 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
ご報告ブログ
 2007.07.14 Sat
皆さん、大変お久しぶりです。

前回のブログから約1箇月ぶりですが、やっとPCにまともに触る事が出来ました。
2週間に1度の虎鉄の診察費の為に、夜にバイトを入れて働いて
大学は大学でレポートが続き・・・。
そういえば最近、あまり寝たぁ!という記憶がないような気が。。。
Mixiはモバイルなので通学時間とかに気軽に見れるから更新できるけれど・・・いっそこのブログも携帯用にしてしまおうかと考え中です。

さて、此処に書いていない間随分と色々ありました。
少し簡単に書きたいと思います。

①杏が細菌感染し、顔が赤くなり、熱をもった。
→1週間、他のハリネズミと隔離して抗生物質投与により、現在は回復。
 また同じ部屋に入れて、今日も元気に回し車回してます。

ちらり   杏_雪おなご


むしゃってる  杏_雪おなご



②紅が足にイボのようなものが出来る。
→きっと、何かで傷を作ってそこに黴菌が入ったのだろうとのこと。
 特に大きな問題はなく、抗生物質投与により現在は回復。
 他に歯も見てもらったが、完璧とのこと
 この調子ならまだまだ長生きできるでしょうとのこと
 最高の褒め言葉を頂きました。

棘だらけ  紅_雪おなご



③ぐり&ぐら、テンレック特有の発情症状を目撃&写真撮影。
→白い涙を溜める2匹・・・。写真はぐらです。

白の涙  ぐら_雪おなご


④虎鉄については良い言い方をするならば、然程の変わりがありません。
きちんと説明するならば、弱ってきています。
少し前、虎鉄の床材で随分と悩んでいましたが、もう悩む必要も、悲しい事に、ないようです。
もう虎鉄は、掘れる力はありません。もう掘っていません。掘れません。
睡眠時間が多くなり、1日の大半を寝て過ごしています。
餌を食べて、薬を飲む以外は寝ています。
真っ直ぐ歩けなくなりました。
膿で大きく顔が変形し、それに伴い顎がずれて、常に舌が口の横から出るようになりました。
片目が膿で閉じてしまいました。
膿と同じぐらい出血量が多く、毎日ゲージは血だらけです。
体重が100g以上、落ちています。
食欲は、頂いた食欲増強剤によりなんとか・・・でも顎が痛いらしく固形の餌は一切食べられません。
ミルワームなんて夢のまた夢です。

片方の体  虎鉄_雪おなご


毎朝、虎鉄を見るたびに「まだ生きていてくれる・・・」という感じです。

父親は私に安楽死させた方が良いと言いました。

私にその気はありません。一切。

最後の最後まで、少しでもマシになるように、努力していくつもりです。

舌


でも、心の隅に、もしかしたら虎鉄の命は今日までかもしれない・・と変な心構えの心を置いています。


ブログを休んでいた間の出来事はこのような感じです。

それから、来週から1週間、テスト週間になるので
またその間、更新を停止させていただきます。

それから、このブログへのコメント機能を申し訳ございませんが、しばらく停止させていただきます。
理由は、皆さんからいただけるコメントはとても嬉しいし支えになりますが、返信する時に、どう返事を返してよいか分からなくなってしまいうからです。
こんな一方的な自己中な思いからの停止で本当に申し訳ないです。
でも、虎鉄のコトを書くとき、良い報告が出来なくて本当につらくなります。
『頑張って』がとても辛いと感じてしまいます。
なので、いちを暫くの間、私からのただの報告のブログにさせてください。
どうぞ宜しくお願い致します。


   [ヨツユビハリネズミ-ヒメハリテンレック]
Trick or Treat
 2006.10.31 Tue
はぃ。皆様少しお久しぶりでございます。

本日は何の日か、皆様はもうご存知の事でしょう。。。。

と、言うわけで、はぃ

Happy Halloween

もう、今日はクリスマスやお正月並に大好きな行事の日、ということで
昨日、徹夜をしてお菓子を作りました。
スイートポテトです。ポテト。
さつま芋を4本も使いました。
相当、腕が疲れましたが、学校の皆も喜んで食べてくれたので、
毎回作って良かったなぁとしみじみと思います。

そして今日はハロウィンなので、我が家の子達に記念撮影をしてみました。

まずは紅ちゃん

ハロウィン!! 紅_雪おなご

少し、クンクンし過ぎてお鼻がブレテシマイマシタガ。。。
キレイにかぼちゃのフタがかぶれました


お次はご兄弟、ぐり&ぐら

ハロウィン!  ぐり_ぐら_雪おなご

発情期に入ってから、別居生活にして以来、お互い顔を合わせる度に
本気の喧嘩をしてしまっていて、中々2匹で一緒に撮る事は出来なかったのですが
本日は見事仲良く写ってくれました
そうそう。ハロウィンぐらいは仲良くしなくちゃね。





【続きを読む】

 続きを読む

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:5  t:0   [ヨツユビハリネズミ-ヒメハリテンレック]
目覚しい
 2006.10.27 Fri

虎鉄には、やはり虎鉄という名前をつけて良かったと、今しみじみと思っています。

今まで、彼が生きて1年と半年。
その間ずっと外耳炎と右足の骨折、そして歯肉炎と無音無光の世界にいました。
そして先日手術を終え、外耳炎の元凶を切り落とし、その傷の痛みに今も耐えています。
そして、傷の痛みが癒えてもまた次の痛みと戦わなければいけません。

でも、こんなに苦しい中でも、彼は決して、1日だって生きるのを諦めては居ません。
その証拠に、昨日本当に嬉しいことをしてくれました。

まずは、絶対に木のアーチ以外のところでは落ち着いて寝なかった彼が
昨日は私の横にぴったりとくっ付いて寝ていました。
その場所がさも、自分が昔から居た場所だと言うかのように、顔をこちらに向けて寝ていました。

今まで私は、彼にとっては苦痛なことしかしていませんでした。
耳や口に薬を入れたり、洗ったり、電車でたくさん時間をかけて病院まで連れて行ったり。

もう慣れてはくれないだろうと、ひっそりと思っていました。

スキンシップを計る為に、少し手を伸ばして小屋に入れると、においを嗅いだだけで後ろに
すごい勢いで下がって、針の塊から戻ることは無かったのに、
決して体など触らせてくれなかったのに。。。

そんな彼が初めて私の横で針も立てずに寝てくれました。
本当に嬉しかった。。。


少し泣きました。


に、本当ならもっと長い時間彼の隣に居たかったのですが
予定が入った為に泣く泣く横から離れることになりました。
でも、このまま、また小屋に帰すのは何だか悲しかったので、下に新聞紙を敷いて
上からエスキモーハウスを被せて、隣を後にしました。

今まで何度か、このエスキモーハウスを上から被せて他の場所でも寝てくれるかと
試みたことは有ったのですが、どの場合も失敗に終わっていました。

でも今回。。。。
用事が終わったので部屋に入ってみてみると。。。。
ドーム  虎鉄_雪おなご



ん??もしや。。。もしや??



基本的なこと  虎鉄_雪おなご


きちんと中で寝てくれていました。
しかも!!こうやって寝てくれたことも本当に嬉しかったのですが、
それ以上に、あんなに左目の出ていた彼が、その目を閉じて寝ていたのです。
どれだけでも半目だったのに。。。
もう目については諦めなくてはいけないかもしれないと思っていたのに

ふと、本当に不意に。。。でもまさかこんなに早くに。。。
目を閉じて眠る姿が見れるとは思ってなかった。。。



夢中でカメラに収めました笑


そしてもっと凄いことが!!
カメラに納める際に、普段ならシャッター音が出ないように設定していたのですが、
この時はそんなことすら忘れて写真を撮ってしまいました。

そしたらなんと。。。。
吃驚  虎鉄_雪おなご

その音で、目を覚ましました。
今まで目の前で大きく手を叩いても全く反応しなかったあの彼が、
カメラのシャッター音に反応して起きたんです。

音に反応しなかったのに。。。耳は今まで聞こえなかったのに。。。。

手術から5日後、いやたったの5日で、音で目を覚ますまでになりました。



急いでミルワームでお祝いしました



それから、急いでミルワームを差し出した時、とっさに割り箸ではなくて素手で与えてしまいました。

今まで何度も素手でミルワームに試みた私でしたが、彼は私の手にミルワームが乗った時点で、
今までどれだけ食べたくても一切、そのミルワームには近づきませんでした。
でも、でも今回は、そんな私の手の上にあるミルワームを食べてくれました。

私のにおいの付くものは絶対に受け付けれくれないだろうと思っていたのに。。。まさかの出来事。



本当に昨日はいいことが続いた1日でした。
涙が出てくる程嬉しかった。。。。今回のことはまぐれかも知れないけれど。。。
それでも、今後彼とは少しずつ近づいていける気がしました。
そして、それに付け加えて、彼の生命力は本当に計り知れない物だと実感しました。

まさに虎のよう笑

虎鉄は虎鉄だと、しみじみと感じてしまいました。






さて、そんな虎鉄ですが
昨日は本当にたくさんの写真を撮らせてくれたので、近況報告をしたいと思います。
腫れ具合  虎鉄_雪おなご


つい先日まで、本当に酷いぐらいに腫れていた顔でしたが
すーっと、腫れが引きつつあります。
只、相変わらず膿と血は吹き出てきます。
ですが手術前よりは臭いは本当にしなくなりました。
薬も、嫌がりはしますがきちんと飲んでくれていて、食欲は倍増です。

今週土曜日の先生の診察がとても楽しみです。



他の子達については、また後で。。。

 続きを読む

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

  c:10  t:0   [ヨツユビハリネズミ-ヒメハリテンレック]
虎鉄の頑張りの影に。。。
 2006.10.23 Mon
マイペースな子達が3匹もいます。

私が、必死に手術か薬かで悩む側で、お腹を丸出しにして寝ているぐらがいます。

おやすみ ぐら_雪おなご

ちょっと。。。お腹見えてますよ、ぐらちゃん。。。
少し、ムカッと来たのでお腹をくすぐって起こしてみました。

少し起きるかなぁ  ぐら_雪おなご

少し目を開けましたが。。。また寝ました。。。この子は。。。


(`Д´) ムキー


飼い主が悩んでるのにぃ
※すっごくたくさん上を向いて寝ている写真が撮れました笑
 その傑作集は後ほど、サイトにUPします

一方その横に目を向けてみると。。。

(゚ロ゚;)エェッ!?   紅_雪おなご

寝てる。。。この子も寝てる。。。
しかも伸びて寝てる。。。。

我が家の針たちはそろいも揃って寝ています。
人をおちょくった様な顔をしながら呑気に寝ています。

私がこんなに落ち込んでたのに

でも。。。この寝顔は寝顔で色々癒されるものがあります

その子なりに、その子の好きなように生きてるんだなぁと実感。
人のことを全く気にしない、マイペースなあなた達が好きです。
  c:2  t:0   [ヨツユビハリネズミ-ヒメハリテンレック]
戯れちゃう?
 2006.09.30 Sat
はぃ。えっと本日は我が家の王子さまお姫様戯れたいと思います

まずは我が家の王子さま。。。
ぐりさん
戯れる ぐり_雪おなご

なんか。。。酷いよね
実はコレ、ミルワームを食べた後のぐりさんのご様子です。
粋の良いミルさんと格闘をした後はだいたいこんな感じで顔中にぬかが。。。
机の上にもボロボロと

何ゆえに「ぬか」なのかと申しますと
以前、風ちゃんを風ママさん&風パパさんから紅出産計画の為にお借りした時に
風ちゃんの食べていたミルワームさんの床材?が[ぬか]だったそうで。。。
今までミルワームさんなんか目にもくれない紅さんが夢中でお食べになられたので、それでは我が家もぬかミルワームを育てようという事になり、ぬかです笑

風ママさん&風パパさんには本当に感謝②
どうもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

まぁ、そんな訳で必死に格闘していたぐりさんですが
やっぱり1匹食べ終われば次を探しに出かけます。

戯れる ぐり_雪おなご
なのでこんなにカメラに近づいてくることもしばしば。



でも結局、もらえないのがわかると。。。
戯れる ぐり_雪おなご
何故か凄く寂しそうな目をなさります。。。
遠くを見ているような。。。
仕方が無いのでもう1匹お口に放り込んお部屋に帰しました。

えっなんでぐらを出さないのかって??
だって。。。ミルワーム食べてくれないんだもの。
そして私が行っても、フンってお顔をして寝てしまうんだもの。
なのでまた次の機会にでも。。。。



そしてお次はお姫様
[続きを読む]でお願致します~(*- -)(*_ _)ペコリ

 続きを読む

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:8  t:0   [ヨツユビハリネズミ-ヒメハリテンレック]
| HOME | next
