 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
名前の由来
 2006.04.27 Thu
はぃ。
ちょっとおひさしぶりです
紅のお見合い。。。とうとう明後日となりました
うわぁすっごぃドキドキしますよぉ
まるで自分のことのように笑

えっとまずはこのブログを書かなかった間の紅の体重です。

24日:410グラム
25日:忘れました
26日:419グラム

どうやら紅は410から420の間が通常の体重らしいです。
たぶんフンを出したり出さなかったりの変化だと思いますが。

そぅそぅ。。。
今日少し昔の紅の写真を見つけました。

昔の紅 紅_雪おなご


手の上で暴れてます
たぶんコレ幼稚園でとったんですよ。。。
妹を弟の展覧会の時に一緒に紅を連れて行ったので。。。
他にも私と一緒に写っている写真が結構見つかりました。
なんか嬉しかった笑


ところでところで。。。
「何で紅っていう名前なの??」という質問がありましたので
ここで答えてみたいと思います。

最初、紅を飼うときにメスではなくてオスにしようとしていて
その時になるべく日本人的な感じで2文字ぐらいだと良いなぁ。。
とういうわけで「○丸」てきな名前にしようとしていました。

そしていざペットショップ
見事にメスしか居ない状況。。。

(-ω-;)ウーン

店員さん曰くメスもオスも変わらないですよ~とのことなので
じゃぁまぁ良いかなぁ。。。と思い
紅を飼いました。
で、はじめてマジマジと顔を見たとき

「鼻 赤?!」

というわけで紅です。
女の子なので「丸」はつけられないよなぁって。

実際には紅の鼻は茶色いんですが
私のハリネズミの予想は鼻と針真っ黒だったので
明るさにびっくりして「赤⇒紅」になりました。



ちなみに。。。
ぐり&ぐらは母親が付けました。
絵本で「ぐりとぐら」というのがあるんですが
本当に顔がそっくりだったから笑
いゃ マジでそっくりなんですけどね

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:8  t:0   [ハリネズミ]
本日掃除日
 2006.04.23 Sun
1週間に1回はゲージの掃除をするようにしています。
大体土曜日か日曜日に。。。

昨日は仕事が4時から9時過ぎまで入っていたので
本日日曜日に掃除をしました。。。

てかね~。。。
早くあげてくれるっていったじゃんチーフ!
上げられそうなら優先的に上げてくれるって言ったじゃん!
全然余裕なのに上げてくれなくてさ!!
結局最後まで仕事しちゃったよ!!
先週もおんなじこと私にしたよ!!
何だコレ新手のいじめか?!

オットォ!(・o・ノ)ノ
ついつい愚痴ってしまったよ。。。
まぁ軽くスルーでお願いします笑

話は元に戻りますが、今日はゲージ掃除Dayでした。

まずはぐりぐらのゲージから。。。
春になって気温がだんだんと暖かくなったら
餌をチョコチョコ食べ始め。。。
すっごぃ大きな糞をするようになりました。
(お食事中の方申し訳ない)
いやぁ。。全く冬の間食べてくれなかったので、食べてくれることはいい事なんですが、彼らの排出物は本当に臭い。。。
紅以上に。。。
個体そのものにも臭いがありますが(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ
あくびも臭いけどね。。。
まぁそういうわけで吐き気と戦いながら掃除をしました。
床材の臭い+排泄物=吐き気。。。
うん。でも愛してるよ大丈夫。
私は耐えるよ(;´▽`A``
たぶんしばらく続けたらなれると思います。

こんなゲージ掃除の途中、ぐりとぐらには別の場所に出ててもらいました。やっぱり邪魔になっちゃうしね。。。
で、移動させた途端に何だよぐりちゃん。。。糞しやがって。。。
(/□≦、)エーン!!場所かんがえてくれよぉ。。。
お洗濯モノ増えちゃうでしょぉ

おかげで掃除量が2倍です。
でもその後ちゃんとご飯を食べて人の手の上で寝てくれました。
この寝顔見るだけで全て許せます(●´ω`●)ゞ



次に紅。
とりあえず最初に紅を移動。。
また勝手に人のベットの中に!!
必ずもぐりこんで直ぐに爆睡しちゃう子で。。。
丸々こともせずに寝てました。まぁ楽でいいですけどね(;´▽`A``
床材とりかえて回し車洗って。。。

それで、今日こそ隠れ家を取り替えてやろう!と決意してみたんですが

無理でした

ベットから出して戻そうとした時に、
外した隠れ家を発見し潜り込まれ。。寝られました。。

こんな可愛い寝顔みたらソリャ替えられないよwww
仕方が無いので(決意が揺らいだので)隠れ家を元に戻し紅も一緒にもどしました。
( ´△`)アァ-。。。ホント速いとこ隠れ家替えないと赤ちゃん生んだ時に狭くて子育てできないよ。。

この隠れ家というのは紅を飼う時に一緒に購入したシェルターで
小さい頃の紅の大きさに合わせての購入なので今は本当にキツイんですが。。。ずっと入っているせいか他のものに変えると何らかしら調子がおかしくなってしまったり。。。
でも替えないとなぁ。。赤ちゃんどうするきだよぉ。。
その時はその時で自分で勝手に移動するのかなぁ。。。

心配。。

本日は写真無しですが(;´▽`A``申し訳ないです


本日の紅
418グラム

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:0  t:0   [ハリネズミ]
お見合いへの道 ③
 2006.04.22 Sat
お見合いへの道第3弾!!!

なんですが。。。

この記事を書くようになってから
ぐりとぐらの影が薄くなったような気がします。
別にキライになったわけじゃないよ??
最近お昼にご飯を食べるようになってきたけど
別にキライじゃないよ??
人の上で糞するけど別にキライじゃないよ??

さぁ、愛を確認したところで

紅です。

先日の紅~ww
もぐりこみ 紅_雪おなご


人のパジャマの中で寝てました~。。
いやはやビックリですね。。。
まぁ寝るのはいい事なんですけど。。
勝手に入らないで!このまま洗濯に出しちゃったらどうするの!!

まぁ癒されましたけど。。。


あっ今日で、お見合いまで1週間となりました。
なのでちょっと期待を込めて
体重を毎日載せていきたいと思います。
そして、ぐりとぐらはPSという形で。。。。(申し訳ない)


ではでは本日の紅の体重は。。。

410gです

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:0  t:0   [ハリネズミ]
お見合いへの道 ②
 2006.04.18 Tue
はぃ。

今日はお見合いへの道第2弾!!!
やっぱり何といってもお互いのコンディションだと思うんですよ。

と、いうわけで紅ちゃん~

狭い・・・

「ぐぅ。。。

うん。。。見事に寝てくれてます。

この分なら全くコンディションは問題無いかな??

女の子なんだけどなぁ。。この子。
紅ちゃん~足出ちゃってますよ??

まぁこの光景は日常のものです。
毎日こんな感じで寝てるんですが。。。
ハリネズミ的にどうよコレ??
全く触っても動じないんですが。。。。

えぇんかいお前!!それでもハリネズミかぁ!!








こんな紅が大好きですが

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:4  t:0   [ハリネズミ]
旧い写真ですが
 2006.04.15 Sat
はぃ。
お久しぶりのブログです。

そしてお久しぶりのぐりぐらです~
実は写真を整理している時にこんなもの見つけました

一時話題になりましたよね~。。。このポーズ。
イナバウワー ぐり_雪おなご


ぐぃぃんって背中反るんですよ
まぁ本物のように背中を後にしているわけでは無いですが
見方によっては見えるでしょ??

まだ旧いお家だったときにぐりちゃんです。
この子はホント挟まって寝てました

で、たぶん伸びた時だと思います。

ぐりはスケートできるかしら

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:4  t:0   [テンレック]
お見合いへの道 ①
 2006.04.05 Wed
はぃ。

風ママさん&風パパさんのお家の風ちゃんが
お見合いの日に向けてダイエットを頑張ってくださっている。。。
とのことで

やっぱり紅も頑張らないわけには行かない
というわけで、今日紅は動物病院に行きました。

いやぁ。。。雨の中ホント頑張ったよ自分。。。
雨と野次馬から必死に紅を守ったよ。。。うん。。。

まぁそれはちょっと横に置いといて。。。

お見合いについて相談してきました。

結果は。。。

お見合いへの道 紅_雪おなご

ですって

Reyさまのサイトにも有りましたが骨格の差が無ければそう問題は無いそうです。よかったよかった
体重に差があっても乗りかかる時にそう体重をかけないのだとか。。
メスの背中にも針があるしね。。。

そうそう
相性が合った場合メスがオスに向けてしっぽを上げるらしいです。
見られるかなぁ。。。

とりあえず喧嘩だけは無いように。。。。
足とか噛まれないように噛まないように

ハリネズミはお友達ですよ紅ちゃん
お見合いへの道 こっそり紅_雪おなご

「はぁ~ぃ。。。」

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:6  t:0   [ハリネズミ]
宇宙船 ハリネズミの大冒険・・・事件は庭で起きていた
 2006.04.02 Sun
はい。

ちょっとお久しぶりです。。。

今日はいつもと少し違うんですがテレビの話を。

本日の11:00~10チャンネルでハリネズミの番組がやっていました。
イギリスのお庭に住むハリネズミの話です。
やっぱりハリネズミを飼っている私としては
すっごく気になって見てみたのですが。。。
⇒宇宙船 ハリネズミの大冒険・・・事件は庭で起きていた
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2006/20060402/index.html

私イギリス行きます。
絶対大学入ったらイギリス留学してきます。

って思いました(感想)

イギリスで保護される動物で多いのはハリネズミ。
そしてその殆どが庭で発見されているそうです、
例えば殺虫剤を浴びてしまって中毒になってしまう。。。とか
網に足が絡まってしまって自分で足を食いちぎってしまうとか。
隠れていた場所で焚き火をされて火傷してしまったり。。。
少しずつ改善はされているようなんですが。。。
やっぱり見てて辛いですよね。。。

それで、どうやらイギリスにはそんなハリネズミ達の病院があるらしいです。毎日たくさんの野生動物が運び込まれていて治療をして自然に帰したり里親さんへ、、、としているらしいです。

私、イギリス留学したらそこに行きます。
どこか側で一緒に保護がしたいです。

って思いました。(感想2)


英語がんばらなくちゃなぁ。。。




あっ!!!
そうそう。。。それで
肝心なことに録画するの忘れちゃったよ。。。
誰か録画してる人いませんかね???
代金着払いでいいので私に下さい!!!
欲しいなぁ。。。DVD化しないかなぁ。。。

テーマ:イギリス - ジャンル:海外情報

  c:2  t:0   [ハリネズミ]
| HOME |
