 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
やっぱ好きだわ。。。
 2006.06.30 Fri
本日、19:00~6チャンネルにて
「金スペ 完全密着・・・動物病院24時・ペット達の命を救え・熱血獣医スペシャル」
の中で、K's Pet Clinicが紹介されました
いやぁ。。。やっぱカッコいいですよね。。貫太先生
テレビを見ながらキャーキャー言ってました。
ってそれは横に置いておいて。。

実は、あの番組の取材の日、
私の母が私の代わりに貫太先生の所に行っていて、取材も受けていました。
で、今日流れることを知って「(゚ロ゚;)エェッ!?どうしよう×2」
なんて騒いでたんですが、見事にカットです笑
まぁ連れて行ったのは紅ではなかったし。。
妹のハムスターだったし。。
それでは写らないかなぁ。。。

いやいや。。というか私が紅連れて一緒に行ったら写ったのかなぁとか。。変なこと考えてました笑


映りたかったな


で。。。貫太先生はあんまり長い間映ったわけではないんですが
やっぱり。。あの先生は信頼できるなぁって再度しみじみと感じちゃいました。


もし見てないかたで見たい方いましたら
DVD録画してますので、お貸しできますよww


そうそう話題を変更しますが。。。

そろそろサイトの方が(ブログではないです)
着々とカウンターが増えている状態で
そろそろキリバンなるものを始めてみようかなぁと思います
サイトのほうは次のキリバン2000です
こちらのブログの方は次のキリバン3000です

キリバンを取った方は、BBSかこちらのブログ内の最新記事のコメント欄に「取った!」とお書き下さい~ww
メールアドレスを教えてくださると嬉しいですww

まぁこんな感じ??

明日、紅の状況を書き込みます~ww

テーマ:*はりねずみ* - ジャンル:ペット

  c:10  t:0   [獣医さん]
皆様へ
 2006.06.28 Wed
紅と一緒に。。


この前、お預かりしていた風ちゃんをお返しすることが出来ました。
ご報告の記事にコメントしてくださった方ありがとうございます。
随分と励み&参考になりました。。。
日を改めてご挨拶に伺います~
実はお返しは出来ましたが、。。。
詳しくは⇒風ちゃんのブログ

で、ハリネズミにとって歯はとても重要です。
私なりに、風ママさんのブログの補足で失礼します。

①そうそう。。。

ウズラがどういうものかわからない方がいらっしゃるようですが。。。
写真いりますか?笑
結構そのまんまのうずらを凍らせた物なんですが。。

むしゃむしゃ

↑この紅が奥で食べているものです。
解凍前のものは、私のサイトに載せてありますので興味のある方はどうぞ。。
針)Hedgehog+EchinopsTelfairi
臓器はそのまんまです。口ばしも足もそのままです。
体液は下に垂れることがありますが、血がブシャッと飛ぶものでは有りません。
やはり鳥!そうとう美味しいらしいです。
元気のない弱った子にはピンクマウスの方がカロリーがあって良いですが、普段のおやつであげるならばウズラの方が良いです。
ウズラは殆どが羽です。
なので歯の掃除、腸の掃除をしてくれます。
次の日の糞には多少毛がそのまんま出てくることもあります。

我が家ではお昼頃~夕方(学校に帰ってきてから)解凍を開始して
夕方~夜(餌の前)にあげます。
本当なら、餌の後の方が効果はあると思いますが
そうするとお腹が満腹らしく、ウズラの頭が残ってたり。。。なんていう悲惨なことがありますので、すきっ腹の時の方が良いかと。。


②キャットフードについて
全国のハリネズミ飼いの方で、キャットフードをお使いの方
今すぐに成分表示の確認を!!!

ハリネズミは基本的に肉食です。
体付の大きいナミハリネズミ等は、自ら野菜類を摂取することもあるようですが、ヨツユビの場合はほぼありません。
で、雑食ですが基本は肉食です。
なのでヨツユビハリネズミの餌としては動物性たんぱく質のモノを与えるのがベストです。
で、キャットフードの話に戻りますが
キャットフードの中には植物性たんぱく質を使ったものと動物性たんぱく質を使っているものがあります。
特に安いドライのキャットフードやダイエットをうたった物は植物性たんぱく質を使用している場合が多く、与えることによりハリネズミの肥満の原因になります。
※何故安いものに植物性が使用されているかと言うと
 ドライフードの嵩上げ(膨らまし)のために。。。だとか。

紅を飼い始めた頃、ハリネズミフードの存在を知らず、ペットショップの方の言うとおりに飼育していた時、私は紅に植物性たんぱく質を含むキャットフードを与えていました。
その時はそのキャットフード+九官鳥の餌という植物性たんぱく質のみのご飯という状態で。。。
その頃紅は成長期で、動物性ではなく植物性を与えていた為に上手く栄養を摂取出来ず、栄養失調になり、体重が激減。。。
その後完全に回復するまでに半年以上有しました。

キャットフードを与えている方は成分表示を良く確かめの上、使用下さい。

まぁコレぐらいでしょうか???
ちょっと付け足すならば、ミルワームの与えすぎにご注意下さい。。ということですかね?

以上、私の経験+信頼できる獣医さんから教えていただいた事です。

K's Pet Clinic
ココは、紅を連れて行っている獣医さんのサイトです。
犬・猫は一切診ません。
ちなみに、ぐりとぐらのパパ&ママが受付にいますよw
もし、良い病院が見つからなくてお困りのエキゾチックアニマル飼いの方がいらっしゃいましたら、如何でしょうか??笑

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

  c:6  t:1   [ハリネズミ]
旦那さんと。。。あれ??
 2006.06.23 Fri
桃尻  紅_雪おなご


あれ紅ちゃん
可愛い桃尻ですけど風ちゃんどうしたの

はぃ。実は、皆さんの意見を元に昨日1日だけ
紅と風ちゃんを別居させてみました。。。

うん。

お互い自由に何もなかったかのように生活してますよ。。。

で、紅は夜ずっと1人で回し車に没頭
まぁ久しぶりだもんね回し車するの
その代わり、風ちゃんは車がなくて背中が何処となくつまらなそうでした。。。
今日は一緒に入れるから使えるよ風ちゃん。。。

風ちゃんのご飯の食べ具合も良いですし
出すものも出しています。
それからミルワーム。。もう殆どいなくなってしまいました。。。





今晩、また頑張ってくれるかしら

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:0  t:0   [ハリネズミ]
旦那さんと一緒。。??
 2006.06.21 Wed
はぃ。しばらくブログ止まっておりました。

ようやくノイローゼ気味から開放されそうな予感。。
もうお預かりしてから暫くたっているんですが、
これだけたってやっと、体が慣れて来てくれたようです。

と言っても、1日2時間睡眠は変わらないし
はっきり言えば寝れていない事には変わらないんですけどね。

人の大切な物をお預かりするというのが
こんなにも精神的にくるのかと始めて実感。。。

ブログをしなかった間結構色々ありましたが
あえて(゚≠゚)くちチャック

でもでも風ちゃんを知っている方にどうしても言いたい!!!
なんと
なんとなんと

風ちゃん回し車回してますよ~!!

たぶん、紅が回してるから回したくなったのか。。。
気まぐれなのかどうかはわかりませんが、でもとっても嬉しかったです。。


まぁそんな嬉しいことがあれば、反対もあります。

求愛の声が聞こえなくなったのは。。。。何故??
なんかお互い思い思いに同居生活をエンジョイしてますが
好き勝手しすぎてないかい??
いちを目的は赤ちゃんなんだけどぉ?と聞きたくなったり。。。
どうやらメスオスを超え、お友達なようです。

いやお友達は嬉しいけども
同居生活としてどうよこれ。。。

今日まで片時も離したことないのになぁ。。
朝も昼も夜も一緒にしてるのになぁ。。。

って思い悩む今日この頃。

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:4  t:0   [ハリネズミ]
旦那さんと一緒
 2006.06.18 Sun
はぃ。本日は写真付でご報告したいと思います

昨日私が寝たのはam3:00。。。
今朝私が起きたのはam5:00。。。
はっきり言って軽くノイローゼ起こすんじゃないかってぐらい今日は疲れてます。。。
只単に、私がチキンなだけなんですけどね
昨日(限りなく今日)寝るのが遅かったのは
まぁ皆さん大体予想が付くと思いますが、
寝ようとするベットの真横で求愛されちゃぁ寝れませんて。。。
というか求愛の「ピーピー」という声が、どうも私には紅が泣いている様に聞こえてしまって
(風ちゃんは絶対紅を傷つける子じゃないですが)
「ピーピー」「フシュー」の間隔が近くなると我慢出来なくて「紅ぃぃぃ~」と小屋へGO。。。
結局、その音に私が慣れて眠れたのがたぶん3時。。。

で、なんでか知らないけどパッッと5時に目が醒めました
目が醒めたと同時に聞こえる求愛の音。。。
「あぁ まだ頑張ってるんだなぁ」なんて思いながら
邪魔しちゃ悪いと思い、もう一寝入りしました。

で、何故かまた6時に目が醒めました。
目が醒めたと同時に。。。あれ求愛の音が無い
変わりに聞こえるのは回し車の音。。。

ん??

回し車????

風ちゃんは乗らないと聞いているので、考えられるのは紅。。。
さっきまで頑張ってたから疲れてるんじゃないのなんて思いながらゲージを覗くとそこには。。。
必死に回し車を回す紅とそれに必死に耐える風ちゃんの姿。。。
どうやら風ちゃんは事済んだ後、疲れて回し車の下で大の字で寝ていたらしいんですが、紅は1日に1回でも回し車を回さないと気の済まない子らしく。。。下に風ちゃんがいることなんか考えもせず「ヒャッホォー」と爽快に回しておりました。。。

あんまりにも風ちゃん可哀相だったので、紅を呼んで外に出しました。
そしたらね。。風ちゃんの背中がなんか寂しそうに見えて。。。

風ちゃんも一緒にお外へ。。。

そして部屋をしばらく探検させた後、私のベットの中へ。。。

ぐっすりと2匹一緒に寝ておりました。
今日は写真で、そんな2匹をご紹介

夫婦1  紅_風ちゃん_雪おなご

私のベットの上です。
手前が紅、奥が風ちゃんです。こんな感じで布団の中に入ってました。

夫婦2 紅_風ちゃん_雪おなご

ちゃんと並んでいます。。。
結構、こうやって見ると夫婦でしょ

夫婦3  紅_風ちゃん_雪おなご

これはお部屋探検の時の写真です。
。。これを見るたんびに私は2匹がハートを作っている様に見えます可愛いでしょ

ご飯もしっかり食べて、しっかり求愛してますよ


本日の報告終

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:3  t:0   [ハリネズミ]
風ちゃんがやって来たよ!
 2006.06.17 Sat
※今日は初日の為写真はUP致しません

はぃ。今日は待ちに待った旦那様のお泊りの日です
とってもワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキしながら待っていました。

晩御飯の時間 色々アクシデントはありましたが
無事に風ママさん&風パパさんが風ちゃんを連れて到着

今日から1週間私が責任を持ってお世話いたします

で、本日の紅と風ちゃんの状況報告でございます
写真付は風ちゃんが落ち着いてから。。。ということで本日はUPしませんし、撮ってません。。。

風ちゃんは紅を同じゲージに入っていますが
2人仲良く。。。かな
コレを書いている今も、風ちゃん熱烈なアタックを紅にしているので特に関係上問題は無いと思います。
餌も風ちゃんは風ちゃんの餌を、紅は紅の餌を食べ取り合っても居ません。
まぁ。。。しいて言うなら風ちゃん、よっぽど紅の小屋を気に入ったのか、紅を押しのけて大の字でリラックスです笑

あと。。。風ちゃんが紅の寝床用小屋に入ったとき、(まだ餌は入れていません)何故か多量な泡をつけていました。
何を食べたのかわからなくて不安です。。。
食べているとしたら、床材のアスペンか牧草か。。。
今日ゲージを掃除しているので。。思い当たるのはそれぐらいです。
明日の便を注意して見たいと思います


本日の報告終

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:2  t:0   [ハリネズミ]
祝!!決定!
 2006.06.11 Sun
はぃ。まずは皆さんに重大発表です

紅のお見合い第2弾決定

お相手はもちろん紅ちゃんの彼氏にして旦那さん風ちゃんです~
風ちゃんを知りたい方はこちら
しかも今度は風ちゃんに1週間我が家でお泊りしてもらいます
ということは。。。ということは。。。

遂に遂に今度こそ
紅がお母さんになるのかぁ
日にちは6月17日⇒6月24日まで

風ちゃんにも紅にも頑張ってもらって
次はちゃんと紅の妊娠報告+出産報告をしたいと思います

そしてやっぱり、他の方のペットをお預かり。。。と言うことで大変私はドキドキな状態なので
きちんと風ママさん&風パパさんにも心配をかけないように
出来るだけ毎日、このブログで2匹の様子をご報告したいと思います

 続きを読む

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

  c:8  t:0   [ハリネズミ]
近頃のぐり
 2006.06.10 Sat
今日はひさびさにぐりについて。。。

近頃の私の日課はぐりの毛づくろいになっています笑
今日ものんびりしているぐりの毛づくろいをする為ちょっと小屋を覗いてみました。。。

「ぐりちゃん~毛づくろいっすよ~」

近頃のぐり


。。。見事に寝てました
というか針を背中に持ってるくせに、警戒心持ってないのよこの子は

そもそも針を持つということは、
攻撃するにしろ防御するにしろ丸まったり突進してきたりする力を備えるはずなんだけど。。。なんでソレがないの???
紅のほうがよっぽど野性的。。というか動物的な気がする今日この頃。

実は。。。この寝方をしている時、大体ぐりの口は

微笑み  ぐり_雪おなご

なんかにやけてます。。。
何の夢見てるのかなぁ。。。
人のことなめてるのか!!!とたまに思いつつ私も顔がにやけます
まぁコレはこれで。。。ペットとしては??


ちょっとコレは起こすの可哀相だったので。。。
今日はこのままおやすみなさい

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

  c:2  t:0   [テンレック]
紅さん ちょぃと
 2006.06.05 Mon
お久しぶりでございます
ちょっと間が空いてしまいましたねぇブログ。。。

先日6月3日ですが
やはりというかなんというか
予想通りに紅は妊娠しませんでしたょ
だって普通に3日一緒に寝てたもん。
ココの所毎日一緒にお昼寝してるもん。

そりゃぁ生まないさ

で、4日に獣医さんの所へご報告に行ってきました
ちょっと残念なお答えを頂いたんですよね
どうやら紅は。。。人間よりになりすぎてるらしいです
ってわからないですよね

えっと。。。普通のハリネズミより人間に慣れ過ぎてしまっている為
もしかしたら出産した時に育児より何時もの様に、
外に出たいとか、遊びたいを優先してしまって
育児放棄をしてしまう可能性が高いそうです

私にとっては、紅がハリネズミの基準だったので
この子が普通だと思っていたんですが。。。
獣医さん曰く
他の普通のハリネズミなら、ペンが机に落ちるその音で
針を立てて丸くなってしまうし、
普通なら、普段と環境の違うところ(この場合獣医さんの所)に来たら
針を立てて丸まってしばらく動かなくなっちゃうことの方が多くて
診察する時は暗い部屋に入れて、ちょっと緊張が取れてきた所を
プラスチックケースの下から覗く感じで診察するそうです。



紅は。。。自ら先生の所に向かっていきますが。。。
丸まったこと1度もないですが。。。
針めったに立てませんが。。。
お腹触らせますが。。。

ヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ
「実は紅はハリネズミじゃないらしいよ。。。」

ってそんな事はないんですが

どうしよう。。。育児放棄されたら。。。






って。。。
飼い主のこんな心配とは裏腹に当の本人今日もこんな感じ

紅の近頃  紅_雪おなご

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:8  t:0   [ハリネズミ]
| HOME |
