 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
Trick or Treat
 2006.10.31 Tue
はぃ。皆様少しお久しぶりでございます。

本日は何の日か、皆様はもうご存知の事でしょう。。。。

と、言うわけで、はぃ

Happy Halloween

もう、今日はクリスマスやお正月並に大好きな行事の日、ということで
昨日、徹夜をしてお菓子を作りました。
スイートポテトです。ポテト。
さつま芋を4本も使いました。
相当、腕が疲れましたが、学校の皆も喜んで食べてくれたので、
毎回作って良かったなぁとしみじみと思います。

そして今日はハロウィンなので、我が家の子達に記念撮影をしてみました。

まずは紅ちゃん

ハロウィン!! 紅_雪おなご

少し、クンクンし過ぎてお鼻がブレテシマイマシタガ。。。
キレイにかぼちゃのフタがかぶれました


お次はご兄弟、ぐり&ぐら

ハロウィン!  ぐり_ぐら_雪おなご

発情期に入ってから、別居生活にして以来、お互い顔を合わせる度に
本気の喧嘩をしてしまっていて、中々2匹で一緒に撮る事は出来なかったのですが
本日は見事仲良く写ってくれました
そうそう。ハロウィンぐらいは仲良くしなくちゃね。





【続きを読む】

 続きを読む


テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:5  t:0   [ヨツユビハリネズミ-ヒメハリテンレック]
緊急
 2006.10.29 Sun
先ほど、虎鉄の外耳炎の手術跡を縫っていた糸が取れました。
えっと0:13分頃
ザックリと。。。ばっくりと。。。。
耳横に穴が開いています。
血もありえないくらい出ています。

どうしよう。本当にどうしよう。。。。
ちょっと落ち着きなさいと親に言われたので、落ち着く為にブログ。

うん、落ち着けないさ。

どうしよう、これどうすればいいの私。

とりあえず明日【本日】朝一で先生に電話をしてお伺いしようと思います。

もう!!!!!!何でいきなり取れちゃうのさ!!!!
なんでダラダラ血が垂れてるのさ!!!!!!!
何で痛がって丸まってるの。。。。なんでご飯食べてくれないの。

明日の受付時間まであと8時間と少し。。。
どうやって寝ればいい。。。。

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:10  t:0   [ハリネズミ]
本日診察日!!
 2006.10.28 Sat
はぃ。題の通り、本日はK'Sでの診察日でした。

虎鉄と紅とハムスターの『スノー』を連れて。。。
⇒(゚ロ゚;)エェッ!?スノーって?!って思われた方は過去の記事をどうぞw

まずは虎鉄さん。
術後の経過はまぁまぁ良いとのこと
先生は、虎鉄の場合だからもしかしたら引っ掻いて縫っていた糸を取ってしまって
傷口がパッカリ開いてしまうかと思っていたらしいです。

ただ、虎鉄の外耳炎はそうとう手強いらしく。。。
完全に治るまで4ヶ月ぐらい掛かってしまうだろうとのことらしいです。
実は、また新たに膿が出来ていました(内側に)
再発、では無いけれども、この新たに出来てきた膿が全てなくなるまでは完治ではないので。。。

あぁあと4ヶ月。

歯肉炎の治療も、この外耳が完全に治ってからということで。。。

あと4ヶ月、果たして虎鉄の歯が持つかどうか。。。


そして紅さん。
何故、今回紅も一緒に連れて行ったかというと、
最近ハリネズミ飼いの方の悩みは歯肉炎。
先日、虎鉄の歯を見てから紅の歯も心配になったので、自分で紅の口の中を見てみました。
すると奥の歯にうっすらと黄色いものが。。。

あぁこれ歯石じゃないの

と、言うわけで確認の為に先生の元へ連れて行きました。
結果は、まぁ確かに歯石があって、歯肉炎になってきたそうです。

ただ、紅の歯肉炎はかなり初期のもので、キレイな方だそうです。

結構ショックでした。
かなり早い段階から鶉もあげて、完全に固形フードにも変えていて、歯磨きもしていたのに
赤鼻  紅_雪おなご

飼育されているハリネズミで、2年か3年で死んでしまうハリネズミの
大体の死因原因(?)には歯石・歯肉炎が関わっているそうです。

見つかったのが初期の段階だったから良かったものの。。。
あの時、口の中を見ないで気づいていなかったら紅の寿命を縮めるとこでした。

今回、いい機会なので
先生のところで歯石取り(スケーリング)をしていただく事にしました。

紅の場合、鶉もあるし、歯磨きも出来るし、餌も完全に固形なので、
1度スケーリングをしてしまえば、定期的にする必要はないかもしれないそうです。(あくまで かも )

2週間後に虎鉄の診察があるので、その日に一緒に紅を預けてして頂きます。

11月12日、午前11:00~です。


色々なところで、ハリネズミの歯肉炎について盛り上がっていますが
歯肉炎の原因はやはり餌にあります。
ふやかしフードを与えている家庭のハリネズミは
生後3箇月ほどでも歯石が多量に付着していることもあります。

一度餌の見直しをしてみてください。

そして我が家の場合は固形フードに変えましたが、そのまま与えてしまうのでは問題があります。
固形で与える場合は、何度か砕いてから与えてください。
そうでないとハリネズミの顎にかなりの負担がかかるそうです。

それから餌の与え方ですが、毎日毎日『フードと生餌』はなるべくやめた方がいいそうです。
今日はフード、明日は鶉、次はゴキブリでその次は。。。と毎日変えるほうが良いそうです。
そしてフードも決してハリネズミフードだけではいけません。
フェレットフードやキャットフード、スンクスフードなど。。。
植物性たんぱく質の入っていない、ハリネズミの消化によい動物性たんぱく質の入った餌を。。
色々な種類のフードを与えてあげてください。


ハリネズミは歯が命大切な家族の健康は大切に

【続きを読む】

 続きを読む

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:9  t:0   [ハリネズミ]
目覚しい
 2006.10.27 Fri

虎鉄には、やはり虎鉄という名前をつけて良かったと、今しみじみと思っています。

今まで、彼が生きて1年と半年。
その間ずっと外耳炎と右足の骨折、そして歯肉炎と無音無光の世界にいました。
そして先日手術を終え、外耳炎の元凶を切り落とし、その傷の痛みに今も耐えています。
そして、傷の痛みが癒えてもまた次の痛みと戦わなければいけません。

でも、こんなに苦しい中でも、彼は決して、1日だって生きるのを諦めては居ません。
その証拠に、昨日本当に嬉しいことをしてくれました。

まずは、絶対に木のアーチ以外のところでは落ち着いて寝なかった彼が
昨日は私の横にぴったりとくっ付いて寝ていました。
その場所がさも、自分が昔から居た場所だと言うかのように、顔をこちらに向けて寝ていました。

今まで私は、彼にとっては苦痛なことしかしていませんでした。
耳や口に薬を入れたり、洗ったり、電車でたくさん時間をかけて病院まで連れて行ったり。

もう慣れてはくれないだろうと、ひっそりと思っていました。

スキンシップを計る為に、少し手を伸ばして小屋に入れると、においを嗅いだだけで後ろに
すごい勢いで下がって、針の塊から戻ることは無かったのに、
決して体など触らせてくれなかったのに。。。

そんな彼が初めて私の横で針も立てずに寝てくれました。
本当に嬉しかった。。。


少し泣きました。


に、本当ならもっと長い時間彼の隣に居たかったのですが
予定が入った為に泣く泣く横から離れることになりました。
でも、このまま、また小屋に帰すのは何だか悲しかったので、下に新聞紙を敷いて
上からエスキモーハウスを被せて、隣を後にしました。

今まで何度か、このエスキモーハウスを上から被せて他の場所でも寝てくれるかと
試みたことは有ったのですが、どの場合も失敗に終わっていました。

でも今回。。。。
用事が終わったので部屋に入ってみてみると。。。。
ドーム  虎鉄_雪おなご



ん??もしや。。。もしや??



基本的なこと  虎鉄_雪おなご


きちんと中で寝てくれていました。
しかも!!こうやって寝てくれたことも本当に嬉しかったのですが、
それ以上に、あんなに左目の出ていた彼が、その目を閉じて寝ていたのです。
どれだけでも半目だったのに。。。
もう目については諦めなくてはいけないかもしれないと思っていたのに

ふと、本当に不意に。。。でもまさかこんなに早くに。。。
目を閉じて眠る姿が見れるとは思ってなかった。。。



夢中でカメラに収めました笑


そしてもっと凄いことが!!
カメラに納める際に、普段ならシャッター音が出ないように設定していたのですが、
この時はそんなことすら忘れて写真を撮ってしまいました。

そしたらなんと。。。。
吃驚  虎鉄_雪おなご

その音で、目を覚ましました。
今まで目の前で大きく手を叩いても全く反応しなかったあの彼が、
カメラのシャッター音に反応して起きたんです。

音に反応しなかったのに。。。耳は今まで聞こえなかったのに。。。。

手術から5日後、いやたったの5日で、音で目を覚ますまでになりました。



急いでミルワームでお祝いしました



それから、急いでミルワームを差し出した時、とっさに割り箸ではなくて素手で与えてしまいました。

今まで何度も素手でミルワームに試みた私でしたが、彼は私の手にミルワームが乗った時点で、
今までどれだけ食べたくても一切、そのミルワームには近づきませんでした。
でも、でも今回は、そんな私の手の上にあるミルワームを食べてくれました。

私のにおいの付くものは絶対に受け付けれくれないだろうと思っていたのに。。。まさかの出来事。



本当に昨日はいいことが続いた1日でした。
涙が出てくる程嬉しかった。。。。今回のことはまぐれかも知れないけれど。。。
それでも、今後彼とは少しずつ近づいていける気がしました。
そして、それに付け加えて、彼の生命力は本当に計り知れない物だと実感しました。

まさに虎のよう笑

虎鉄は虎鉄だと、しみじみと感じてしまいました。






さて、そんな虎鉄ですが
昨日は本当にたくさんの写真を撮らせてくれたので、近況報告をしたいと思います。
腫れ具合  虎鉄_雪おなご


つい先日まで、本当に酷いぐらいに腫れていた顔でしたが
すーっと、腫れが引きつつあります。
只、相変わらず膿と血は吹き出てきます。
ですが手術前よりは臭いは本当にしなくなりました。
薬も、嫌がりはしますがきちんと飲んでくれていて、食欲は倍増です。

今週土曜日の先生の診察がとても楽しみです。



他の子達については、また後で。。。

 続きを読む

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

  c:10  t:0   [ヨツユビハリネズミ-ヒメハリテンレック]
痛い。。。
 2006.10.25 Wed
腰が痛い。。。

今日は半端なく腰が痛いです。
原因は。。。ココには書けませんが
というか書いてはいけない気がする。うん。

まぁ諸事情にて痛いです。

何でココまで痛くなるのおかしくない

-------------------------------------------------------------キリトリ

そうそう話は大幅に変わりますが
そう言えば、によじさんのブログではお顔写真が載っているけれど。。。

前々から、「あぁ載せるのもいいなぁ」と思っていました。
というか( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )によじさん美人よね。
羨ましいこと山の如しです。

ぃゃ実はとある機会により自分の写真を撮る事があったので、
勿体無いから利用しようかなぁと。。。。

前略プロフィールに載せましたので、度胸のある方はどうぞ笑
顔は迷惑の塊みたいなものですが、苦情は受け付けません
自己責任で

期間限定ということで。。。
本日より3日

-------------------------------------------------------------キリトリ

手術が終わった虎鉄ですが
顔がすごいぐらいに腫れ上がっています。
縫い合わせてある部分から下顎にかけて・・・・
そしてその下顎ですが・・・形が変わってませんか??ていうぐらいです。
歯肉炎も持っているので。。。どちらの影響かわかりませんが。。。

でも食欲に変わりはなく。。というか何時も以上に食べ。。。

今週の土曜日までに容態が急変することの無いように。。。。お願い。


虎鉄の診察を
今週土曜日、午後4:30~予約いたしました。

-------------------------------------------------------------キリトリ

やっぱり腰が痛いです。。。うん。。。。
ごった煮ブログでしたが、これにて失礼致します

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

  c:6  t:0   [ヒト]
虎鉄の頑張りの影に。。。
 2006.10.23 Mon
マイペースな子達が3匹もいます。

私が、必死に手術か薬かで悩む側で、お腹を丸出しにして寝ているぐらがいます。

おやすみ ぐら_雪おなご

ちょっと。。。お腹見えてますよ、ぐらちゃん。。。
少し、ムカッと来たのでお腹をくすぐって起こしてみました。

少し起きるかなぁ  ぐら_雪おなご

少し目を開けましたが。。。また寝ました。。。この子は。。。


(`Д´) ムキー


飼い主が悩んでるのにぃ
※すっごくたくさん上を向いて寝ている写真が撮れました笑
 その傑作集は後ほど、サイトにUPします

一方その横に目を向けてみると。。。

(゚ロ゚;)エェッ!?   紅_雪おなご

寝てる。。。この子も寝てる。。。
しかも伸びて寝てる。。。。

我が家の針たちはそろいも揃って寝ています。
人をおちょくった様な顔をしながら呑気に寝ています。

私がこんなに落ち込んでたのに

でも。。。この寝顔は寝顔で色々癒されるものがあります

その子なりに、その子の好きなように生きてるんだなぁと実感。
人のことを全く気にしない、マイペースなあなた達が好きです。
  c:2  t:0   [ヨツユビハリネズミ-ヒメハリテンレック]
手術後
 2006.10.22 Sun
先ほど、やっと落ち着きましたので
こんな時間のブログ更新となりますが。。。お付き合いお願致します。

本日(昨日の土曜日)虎鉄の外耳炎手術が行われました。

11:00~の予定だったので、10:00には家を出なくてはいけませんでした。
昨日夜中までずっと考え事をしていて寝たのが明け方だった為か、又は虎鉄の手術の日だからか
あまりスッキリとした朝は迎えられませんでした。

まずは気分からだと思い
水を被って、お気に入りの服を着て、化粧もして。。。
そして虎鉄にずっと大丈夫だといい続けていました。

少し早めに家を出てK'Sに着いて。。。
実はそれから虎鉄を預けるまで良く覚えていません。
とりあえず心臓が有り得ない位煩かったのと、異常な程の手汗をかいていました。

私は虎鉄を信じようと、虎鉄に変な心配をさせないようにと
絶対無事に帰ってくるまで泣かないと決めていたんですが。。。
たかが外耳の手術だと、ずっと言い聞かせていましたが

不覚にも預けて診察室を出た後に泣いてしまいました。

ぃや。虎鉄は強い子ですから外耳の手術ぐらいじゃ死にません。
絶対ミルワームを食べる為に起きてくるに決まってるのに
先生を信頼しているのに

でも預けた瞬間、一瞬、もしかしたらが過ぎりました。
そしてソレと同時に、それから血まみれで苦しがる虎鉄が見えました。

ずっと、どうしようどうしようって

引き取りは夕方6:00頃だと言うので
それまで、少し気分転換をする必要があると思い買い物をしていました。

でも普段大好きな買い物なんですが全く楽しくなくて
普段、血眼にして探すハリネズミグッズが、何でか今日は意図してないのに簡単に見つかって。。。

引き取りの時間まで本当に苦でした。

6;00だ。6:00だ、と言い聞かせて
結局K'Sに着いた時間は5:00少し過ぎた頃。。。。
( ´△`)アァ-自分ダメダメな飼い主ですね。どーんと構えていられない。

少し速かったんですが診察室に入れてもらって
虎鉄と再会しました。

 続きを読む

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:15  t:0   [ハリネズミ]
手術のこと
 2006.10.19 Thu
はぃ。少しブログ、間が空いてしまいました。
暫く書かない間にホントに色々なことがありました。

面白いこととか、笑えることとか、お馬鹿な事とか。。。って結局面白いことばっかり。。。
でもソレはちょっと来週にでもご報告を延ばして。。。

今回は虎鉄について書きたいと思います。


 続きを読む

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

   [ハリネズミ]
復活!!
 2006.10.11 Wed
はぃ。
まずは。。まずはまずは

サイト復活

見事に復活を遂げる事ができました。。
原因は、どうやら我がPCのウィルス対策ソフトらしいです。
サーバーに、チキンな心臓な私が頑張って力を振り絞って電話をかけました
ひざの上に紅、左手に電話、右手にマウス、横に友からの励ましメールを開いて置いて。。。
第一声は震えましたがまぁ私にしては頑張った

直った瞬間に、ひざの上に居る紅さんに思いっきり声をかけてみました。

「紅ちゃん

祝  紅_雪おなご


ひざの上で寝ていらっしゃった紅さん。。。
そんなこと気にせずにテンションの高い私は喋りかけました

「直ったよ凄いよぉ

祝②  紅_雪おなご


なんか、かなりご機嫌ななめでした
いゃ。。。でも喜びを分かり合いたかったんだよ。。。

祝③  紅_雪おなご

はぃ。。。すいませんでした
調子に乗ってしまってホント申し訳ありませんでした。。。

この後、しばらく目で訴えられ(叱られ)ひざの上でたくさん掘られ(お仕置き)
鬱憤を晴らしてすっきりしたのか、何事も無かったかのように再びお休みになられました。



まっまぁ。。。何はともあれ復活でございます。
ついでにこのブログの中に、本家サイトの更新履歴もくっつけました。
PC内の写真データも整理したのでこれからはドンドンサイト更新していきたいと思います
後、しばらく他のサイト様を廻れなかったので、またサイト廻りを開始しちゃおうΨ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!

受験生ですが。。。うん。。。
少しは遊んでもいいよね。。。うん。。。毎日遊んでるけど。。いいよね??((o(б_б;)o))ドキドキ


【続きを読む】より

 続きを読む

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:8  t:0   [ヒト]
ヽ(゚ロ゚; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゚ロ゚)/
 2006.10.05 Thu
えぇぇぇっと。。。。

どうしよう、どうしよう、どうしよう。。。。

サイトが消えた!!!

新しく更新しようとしてアップロードかけたら消えた!!!
(゚ロ゚;)エェッ!?どうすれば良い。。コレどうすれば良い?!

我が家ホームページビルダーを使っていて。。
何故かアップロードする時にいつもなら簡単にすすすーと転送されるはずが今日は転送のての字も繋がらなかった。。。。
なのに、こうやってインターネットは繋ぎ放題って何コレ!!!!

(*ノ-;*)エーン サイトがきれいにいなくなってるよぉ。。。
何処に消えたよ。。。。

とりあえず明日問い合わせしてみよう。。。
転送設定いじってはいなから。。。うん。。。。

テーマ:HP作成 - ジャンル:コンピュータ

  c:7  t:0   [ヒト]
虎鉄さん。
 2006.10.05 Thu
はぃ。皆様少しお久しぶりです。

今日はいつもとちょっとだけ志向を変えて。。。
虎鉄さんの様子を2本組みの動画にしてみました。

※私の声で説明が入っているので音量にお気をつけ下さい。
 そして多々聞き取り難いところがありますがご了承下さい。










[続きを読む]よりお願致します。

 続きを読む

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:3  t:0   [ハリネズミ]
| HOME |
