スポンサーサイト
 --.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   [スポンサー広告]
診察日
 2007.03.12 Mon

はぃ。
本日、結構急ですが、虎鉄と杏を連れて、いつもの動物病院へ。

毎度毎度お世話になっております(;´Д`A ```

と、いうのも2匹とも様子がおかしいから。

虎鉄は耳はなんとかよくなってきてますが、最近ごはんを上手く食べれていません。
口の横からポロポロ溢してしまっています。
少し、変だなぁということで診察をお願いしました。

結果、歯肉炎などではないことが判明。
耳の治療中は歯肉炎がかなりひどくてこちらも問題だったわけですが
どうも餌をこぼすのは歯肉炎が直接の原因ではなく・・・
今回も耳が原因でした。

耳の黴菌が顎の骨にまで達していて
骨が変形しているのではないか・・・という診察結果。

ようするに・・・耳を手術して治したものの、まだ菌は顎の骨に残っていることに。

今は虎鉄の強い抵抗力のおかげで、ここまで収まっているが
もし今後、虎鉄の体調が悪くなれば、また膿がはじまる可能性があるわけで・・・

前途多難だね、虎鉄。

他は至って元気なので心配ないんですけどね。

どうやら外耳炎とは一生の付き合いになるようです。


それから杏。



(-ω-;)ウーンこっちのが問題。

紅が我が家へ最初に来たのと全く同じ状況になっています。

まぁつまりは栄養失調。

うんと若いときにペットショップに入って、そこからミルクを与えられずに固形フードで育てられて・・・のパターン。


( ´△`)アァ-紅といい杏といい。。。


ちょっと頭の中ぐるぐるしてるので、この問題はまた後日書きます。


今日はご報告のみで。

スポンサーサイト

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

  c:10  t:1   [ハリネズミ]
久しぶりのPCさん。
 2007.03.03 Sat
はぃ。約1ヶ月ぶりのブログ更新です。
長いこと間を空けてしまいました。
ちょっと家庭内や精神的に色々あったもので・・・申し訳ないです。
いちを本日からPC復帰ということで、宜しくお願致します。

本当にいろいろあって、家庭内事情により、
もうペットを飼育できなくなるかも・・とか、うん。
大学も行くのをやめようとか。
本当は、サイトもブログも全部消してしまおうかとも思ったんですが
アルビノイグアナを飼っている友達に説得をされました。

うん。まだ続けるよ。がんばるよ。

と、いうわけで頑張って再開します。

色々考えて大学もきちんと4年間通う事にしました。


---------------------キリトリ

ブログをしていなかった間、実は高校卒業のために小さな卒レポートを書いていました。
テーマはもちろん、ハリネズミにしたかったので、ぐりやぐらのことも考えて、
『背中に針(棘)を持つ動物達』として彼らの生態や針の理由、飼育方法などを調べました。
そこで解ったのが、日本て本当ダメよね。
情報があまりにも安直なものが多かったです。
中には本当にきちんと調べてあって、きちんとした情報もあり、あぁ私も頑張らねばと思いましたが、間違っている情報の方が圧倒的に多かったです。
おかげで論文書くのが・・・ほんと軽く地獄のようで・・・ハハハ
英語が大の苦手の私ですが海外サイトを回って回って、訳して訳して・・・
英語ならまだ解るけれども、これ何語?!みたいなのもあって・・・
あまりにも資料が無くて、海外サイト管理者の方にメールして質問してみたり・・・
いちを、レポート提出も出来て、無事終わったんですが・・・。
人の情報まかせではいけないなぁと実感。
やっぱりもう1度初歩に戻って、ハリネズミ・テンレックの勉強をしてみることにしました。
何が正しくて、何が間違いなのか、きちんとこの自分の頭で判断できるように・・・。

それから、今度伊豆に行ってきます。
ナミハリネズミだかマンシュウハリネズミだかの帰化を少し調べてきます。

学者さん達は、帰化生物を見つけたら日本の生態系も考えて安楽死をと言っている人が多いし、
実際にそうしている場面も多々見えますが・・・。
いや、その方が日本の生態系の為だというのもとても良くわかるんですが、
私はどうしても、そうはしたくないと思ってしまうので・・・。
どうにかこうにか、その帰化した動物達が里親里子の枠に組み込めないかと。

頑張って勉強しなくてはね。『保護』というものについて。
大学で学ぶ分野が、こういうのと重なるのもあるので、ちょうど良かったぁ。

私は生まれつき、重度のアトピー性皮膚炎で、動物なんて触ってはいけなかったのだけれど
ひょんな事から紅を飼育するようになって
気がついたらもう5匹の動物と一緒に生活をするようになって
こんなにのめり込んで・・・・

もうこうなったらトコトンやってやろうと思いますー笑

昔の自分では考えられないような事言ってますー
自分自分してた人間だったのに、こんな大それた事書いてますー
こんな自分が気持ちが悪いですー
人って変わるものですねー

---------------------キリトリ

変わったと言えば、今失恋中です私 笑
大好きだった人が結婚してしまいました。しかもロサンゼルスで。
っていう噂を耳にしました。
これ私どうすればいいでしょう??笑

結婚するなら直接報告してほしかった。
人伝いじゃなくて、きちんと本人の口から聞きたかったです。
いや、どっちにしろ大泣きしますけど・・・でも、ねぇ。ハハハ
ちょっとまだ、グルグルしてるので自分の気持ちを整理するのに時間かかりそうです。

---------------------キリトリ

それから、整理すると言えば。。。
私、Mixiに入りました。お友達から誕生日に招待してもらいました。
やっと18になれたからね。登録できる年齢になりました。
メールありがとう~
でも使い方がよく解らないよ。全くわからないよ。
とりあえずプロフィールは作ってみました。
写真も貼ってみました。
でもマイミクと日記とコミュニティーがさっぱりだよ。
私にはわからないよ。
使いこなす前に挫折しそうだよ。というかもう挫折気味。

---------------------キリトリ

さてさて、動物のブログなのに私のことなんてどうでも良いこと書いてしまいました。

紅、虎鉄、杏にぐり、ぐらは今日も元気です。
最近食欲も増えてきて、無事に冬を越えられそうです。

①紅
まずは紅さん。
丸まってぐるり  紅_雪おなご

最近少し暖かくなってきたので、どうやら小屋ではなく
トフカフサンドの上で寝るのが好きなようです。
もうそろそろトフカフ終わりにしたいんだけどなぁ私。
でも紅がすきそうなので、もう暫くはトフカフさんとのお付き合いも続くようです。



②杏
紅さん以上に良く眠る杏さん。
寝ているところに遭遇。明るい中でも顔を出して眠る大胆な杏さん。
もぐりこみ 紅_雪おなご

ドアが邪魔だなぁと思ったので開けて写真を撮ったんですが
それにも動じず顔を出したままの杏さん。
若干起きましたよ  杏_雪おなご

大物だね、あなたは。
この後も変わらず、眠り続けてました。



③虎鉄さん
しばらく落ち着いていたんですが、此処に来てまた膿が出始めました。
それで、やっぱり痒いらしくてかいてしまう・・・。
でも前ほどでは無いので、たぶん手術に再び持ち込むようなことはありません。大丈夫です。
元気は他の誰よりもあって、毎日私の部屋を歩き回って、排泄しております。
ご飯も完食してしまう虎鉄さん。

耳周りの膿汚れで毛がガビガビだったのでお風呂に入れました。
洗われる  虎鉄_雪おなご

少し、ぶれてしまったけれど、元気そうでしょう??
この子はもう、何があっても大丈夫ですよ。だって、虎鉄だもの。誰よりも強い男の子ですから。

---------------------キリトリ
随分、長々と書いてしまいました。
これから更新は亀並でトロトロだと思いますがどうぞお付き合い宜しくお願いします。
まだまだ精神的に整理しなくては。。。

  c:8  t:0   [ヒト]
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。