スポンサーサイト
 --.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   [スポンサー広告]
 
 2007.07.23 Mon
7月22日23:30頃、虎鉄は静に息を引き取りました。

入れ違いでした。

前回ブログを書いたときから、今日かもしれない、明日かもしれないと思う反面、このまま本当に1ヶ月先になっても生きていてくれているような気もありました。

だから今日もいつも通りに、体を寝返りさせて、ミルクを飲ませて、薬を飲ませてから仕事に行きました。

でも、どうしても嫌な予感がしたので、早めに仕事を上げさせてもらって走って帰ったのが23:30。
帰ってそのまま虎鉄に話しかけたら、もう息をしていませんでした。
体は少し温かく、少し前に亡くなったのだと分かりました。

母は、23:00過ぎに虎鉄の様子を見たが、まだ息をしていたそうです。

最後の最後まで痛みに耐えながら、今日その時までよく頑張ってくれました。
それに、そんな体で私が帰るのを待っていてくれたのだから・・・
本当に、良い子でした。


ご報告しなければならないと思い、今このようにブログを書いていますが
まだ自分自身、上手く心の整理が出来ていません。

白い布に包まった姿を見て、まだ息をしているように見えます。
何故、虎鉄が今、こうやって死んでいるのか、まだ受け止められません。
涙も止まりません。

ダメな飼い主ですよね、全く。
こんなのでは虎鉄に、しっかりしろっって怒られてしまいます。
でも、どうしても、涙は出てくるし、事実だと思えないんです。

また落ち着いたら、きちんと書き直したいと思います。


スポンサーサイト
  c:16  t:0   [ハリネズミ]
命の長さ
 2007.07.18 Wed
1週間、更新しないと言っておきながら申し訳ございません。
どうしても伝えなければと思い、更新します。

皆さんに少し大きな、とても辛いご報告を。

昨日から、虎鉄の衰弱があまりにも酷く、体から虫が湧き始めたので
本日、緊急で先生の元へ連れて行きました。

虎鉄は、もって後、1ヶ月だそうです。

これ以上、薬やら手術やら、手の施しようが無いそうです。

もうこれ以上、施せないから、選ぶ道は2つ。

このまま先生の元で安楽死させるか。
痛み止めの薬を飲ませ続けて、自宅で最後を迎えるか。

最後まで、我が家で一緒に居たいと思い、残りの日々を自宅で過ごしてもらう事にしました。

そして先生は、病院への移動が虎鉄の負担になるだろうから、もう来なくて良いと。。。
最後、本当に虎鉄が痛がるようなら、苦しむようなら、楽に死ねるように処置してくださるそうです。


虎鉄は、我が家に来てからもうすぐ1年で
ここまで頑張ってこれた事が本当に凄いと言われました。
本当なら、もう1年も前に死んでいたんだものね。

もって一ヶ月ということは、もしかしたら明日かもしれないし、今日この瞬間かもしれない。

今まで虎鉄は、何度も何度も、もうダメかもしれない、もう死んでしまうかもしれないという状況の中、ここまで生きてきたから、
飼い主として、虎鉄なら1ヶ月と言わず2ヶ月生きますよと胸を張って言ってみたい。

でも、今回ばかりは、本当に目で見てすぐわかる。
呼吸がとても深くて、目が虚ろで、たまに体を少し丸めるだけ。
もう立つ力も残っていないその姿を見て、これが本当に最後だと思わざるをえません。

本当なら、まだまだ諦めたくない。
手の施しようが無いなんて、そんなこと言わないで欲しい。
毎日通って、何とかなるのなら
手術でも何でもして、少しでも良くなるのなら
私は、それがどれだけ私に負担になっても、虎鉄が生きていける為なら迷わず、その道を選びます。



でも、もう、これからは虎鉄の意志に任せます。
きっと虎鉄がこれから、いつまで生きたいか、きっと自分で決めると思うから。



きっと、次にブログが更新されるのは、本当に辛い報告を書くときだと思います。

虎鉄の死は、覚悟しているつもりだけど
やっぱり受け入れられない自分がいるんです。
まだ生きる、もっと生きる、この子は死なない・・・なんて。

出来れば、最後は笑顔で「いってらっしゃい」って伝えたいのだけど、出来るか不安です。

変なお願いかもしれないけれど、出来れば祈っていてください。
1日でも長く、虎鉄が生きようと、意志を持ち続けてくれることを。
そして最後の日は、少しでも楽に、虎鉄が旅立ってくれることを。

どうぞ宜しくお願いします。


タオルに包まれて3  虎鉄_雪おなご

タオルに包まれて2  虎鉄_雪おなご

タオルに包まれて  虎鉄_雪おなご

  c:6  t:0   [ハリネズミ]
ご報告ブログ
 2007.07.14 Sat
皆さん、大変お久しぶりです。

前回のブログから約1箇月ぶりですが、やっとPCにまともに触る事が出来ました。
2週間に1度の虎鉄の診察費の為に、夜にバイトを入れて働いて
大学は大学でレポートが続き・・・。
そういえば最近、あまり寝たぁ!という記憶がないような気が。。。
Mixiはモバイルなので通学時間とかに気軽に見れるから更新できるけれど・・・いっそこのブログも携帯用にしてしまおうかと考え中です。

さて、此処に書いていない間随分と色々ありました。
少し簡単に書きたいと思います。

①杏が細菌感染し、顔が赤くなり、熱をもった。
→1週間、他のハリネズミと隔離して抗生物質投与により、現在は回復。
 また同じ部屋に入れて、今日も元気に回し車回してます。

ちらり   杏_雪おなご


むしゃってる  杏_雪おなご



②紅が足にイボのようなものが出来る。
→きっと、何かで傷を作ってそこに黴菌が入ったのだろうとのこと。
 特に大きな問題はなく、抗生物質投与により現在は回復。
 他に歯も見てもらったが、完璧とのこと
 この調子ならまだまだ長生きできるでしょうとのこと
 最高の褒め言葉を頂きました。

棘だらけ  紅_雪おなご



③ぐり&ぐら、テンレック特有の発情症状を目撃&写真撮影。
→白い涙を溜める2匹・・・。写真はぐらです。

白の涙  ぐら_雪おなご


④虎鉄については良い言い方をするならば、然程の変わりがありません。
きちんと説明するならば、弱ってきています。
少し前、虎鉄の床材で随分と悩んでいましたが、もう悩む必要も、悲しい事に、ないようです。
もう虎鉄は、掘れる力はありません。もう掘っていません。掘れません。
睡眠時間が多くなり、1日の大半を寝て過ごしています。
餌を食べて、薬を飲む以外は寝ています。
真っ直ぐ歩けなくなりました。
膿で大きく顔が変形し、それに伴い顎がずれて、常に舌が口の横から出るようになりました。
片目が膿で閉じてしまいました。
膿と同じぐらい出血量が多く、毎日ゲージは血だらけです。
体重が100g以上、落ちています。
食欲は、頂いた食欲増強剤によりなんとか・・・でも顎が痛いらしく固形の餌は一切食べられません。
ミルワームなんて夢のまた夢です。

片方の体  虎鉄_雪おなご


毎朝、虎鉄を見るたびに「まだ生きていてくれる・・・」という感じです。

父親は私に安楽死させた方が良いと言いました。

私にその気はありません。一切。

最後の最後まで、少しでもマシになるように、努力していくつもりです。

舌


でも、心の隅に、もしかしたら虎鉄の命は今日までかもしれない・・と変な心構えの心を置いています。


ブログを休んでいた間の出来事はこのような感じです。

それから、来週から1週間、テスト週間になるので
またその間、更新を停止させていただきます。

それから、このブログへのコメント機能を申し訳ございませんが、しばらく停止させていただきます。
理由は、皆さんからいただけるコメントはとても嬉しいし支えになりますが、返信する時に、どう返事を返してよいか分からなくなってしまいうからです。
こんな一方的な自己中な思いからの停止で本当に申し訳ないです。
でも、虎鉄のコトを書くとき、良い報告が出来なくて本当につらくなります。
『頑張って』がとても辛いと感じてしまいます。
なので、いちを暫くの間、私からのただの報告のブログにさせてください。
どうぞ宜しくお願い致します。


   [ヨツユビハリネズミ-ヒメハリテンレック]
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。