スポンサーサイト
 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
皆様へ
 2006.06.28 Wed
紅と一緒に。。


この前、お預かりしていた風ちゃんをお返しすることが出来ました。
ご報告の記事にコメントしてくださった方ありがとうございます。
随分と励み&参考になりました。。。
日を改めてご挨拶に伺います~
実はお返しは出来ましたが、。。。
詳しくは⇒風ちゃんのブログ

で、ハリネズミにとって歯はとても重要です。
私なりに、風ママさんのブログの補足で失礼します。

①そうそう。。。

ウズラがどういうものかわからない方がいらっしゃるようですが。。。
写真いりますか?笑
結構そのまんまのうずらを凍らせた物なんですが。。

むしゃむしゃ

↑この紅が奥で食べているものです。
解凍前のものは、私のサイトに載せてありますので興味のある方はどうぞ。。
針)Hedgehog+EchinopsTelfairi
臓器はそのまんまです。口ばしも足もそのままです。
体液は下に垂れることがありますが、血がブシャッと飛ぶものでは有りません。
やはり鳥!そうとう美味しいらしいです。
元気のない弱った子にはピンクマウスの方がカロリーがあって良いですが、普段のおやつであげるならばウズラの方が良いです。
ウズラは殆どが羽です。
なので歯の掃除、腸の掃除をしてくれます。
次の日の糞には多少毛がそのまんま出てくることもあります。

我が家ではお昼頃~夕方(学校に帰ってきてから)解凍を開始して
夕方~夜(餌の前)にあげます。
本当なら、餌の後の方が効果はあると思いますが
そうするとお腹が満腹らしく、ウズラの頭が残ってたり。。。なんていう悲惨なことがありますので、すきっ腹の時の方が良いかと。。


②キャットフードについて
全国のハリネズミ飼いの方で、キャットフードをお使いの方
今すぐに成分表示の確認を!!!

ハリネズミは基本的に肉食です。
体付の大きいナミハリネズミ等は、自ら野菜類を摂取することもあるようですが、ヨツユビの場合はほぼありません。
で、雑食ですが基本は肉食です。
なのでヨツユビハリネズミの餌としては動物性たんぱく質のモノを与えるのがベストです。
で、キャットフードの話に戻りますが
キャットフードの中には植物性たんぱく質を使ったものと動物性たんぱく質を使っているものがあります。
特に安いドライのキャットフードやダイエットをうたった物は植物性たんぱく質を使用している場合が多く、与えることによりハリネズミの肥満の原因になります。
※何故安いものに植物性が使用されているかと言うと
 ドライフードの嵩上げ(膨らまし)のために。。。だとか。

紅を飼い始めた頃、ハリネズミフードの存在を知らず、ペットショップの方の言うとおりに飼育していた時、私は紅に植物性たんぱく質を含むキャットフードを与えていました。
その時はそのキャットフード+九官鳥の餌という植物性たんぱく質のみのご飯という状態で。。。
その頃紅は成長期で、動物性ではなく植物性を与えていた為に上手く栄養を摂取出来ず、栄養失調になり、体重が激減。。。
その後完全に回復するまでに半年以上有しました。

キャットフードを与えている方は成分表示を良く確かめの上、使用下さい。

まぁコレぐらいでしょうか???
ちょっと付け足すならば、ミルワームの与えすぎにご注意下さい。。ということですかね?

以上、私の経験+信頼できる獣医さんから教えていただいた事です。

K's Pet Clinic
ココは、紅を連れて行っている獣医さんのサイトです。
犬・猫は一切診ません。
ちなみに、ぐりとぐらのパパ&ママが受付にいますよw
もし、良い病院が見つからなくてお困りのエキゾチックアニマル飼いの方がいらっしゃいましたら、如何でしょうか??笑

スポンサーサイト

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

  c:6  t:1   [ハリネズミ]
comment

う~ん。さすが!分かりやすいね~
でも、うずら・・・グロイですv-12
やっぱり私には厳しいな~早くなれるといいんだけど・・・
その後、紅ちゃんは元気になったかな?
今回は、うまくいってるといいねv-218
by: 風ママ | 2006.06.28 23:21 | URL | edit

はじめまして!以前からこっそりお邪魔していました。
ハリ飼いのまめと申します。

うずら、衝撃的でした・・・!!!
ピンクマウスにはすっかり慣れましたが、こ、これは…マウス以上にリアルですね;
でもとっても興味あります。きっと近々チャレンジしそう。。

実は今度Reyさんと一緒に雪おなごさんオススメの獣医さんへ行く予定です。
先住ハリの闘病時には酷い獣医にさんざん泣かされ悔しい思いをした経験を持っているので、期待大&ドキドキです。
初めてなのに長々とすみません;
これからよろしくお願いします^^
by: まめ | 2006.06.29 12:34 | URL | edit

うずら!!

実は、前々からうずらが気になって。。。うずらを飼おうかとも思ったのですが繁殖時期が短くて自給自足は無理そうだったのですorz

近場では売ってる場所が無く、暇な時に探しているのですが。。。見つからないTT

雪おなごさんは苦労した分、愛情も知識も深くなっていったのですね@@b

紅ちゃんもぐり&ぐらちゃんも幸せ者ですね♪
by: ぼる | 2006.06.29 19:25 | URL | edit

風ママさんへ
おひさしぶりです。。
その後風ちゃんどうでしょうか??風ちゃん、出来ればお預かりしたその日に私が見つけられたらもっともっと早く治療や餌の改善に努められたのかなぁ。。。と(;´▽`A``

うずらは努力をして与え続けてあげてください。風ちゃんのためならきっとなれちゃいますよ!というか私は馴れましたのでww家でお見せしたように素手でもてます笑
by: 雪おなご | 2006.06.30 20:53 | URL | edit

まめさんへ

こんばんわぁ
実は私も以前からお名前はお伺いしてましたww
獣医さんは本当に良い方で。。。。
実際に獣医さん自身もたくさんのエキゾチックアニマルを飼育されていてハリネズミの飼育経験もあります。ので、信頼できるかたですよwそれに。。変な言い方ですが「獣医さん」という威厳がドドーン!!!とある怖い感じはなく、お友達。。という言い方はおかしいですが、飼い主と飼い主のような話も出来て。。。まぁ私はかなりの信者です笑
Reyさんと一緒に頑張ってください~ww

うずらは。。是非ともチャレンジを!!!本当にオススメですww歯にも良く、食べているハリネズミの顔は本当においしそうに食べてくれるのでww

それではww
by: 雪おなご | 2006.06.30 21:03 | URL | edit

ぼるさんへ

うずらを飼うのは。。。無理かと。。。
というか、うずらはミルワームよりは明らかに動物で生き物で哺乳類で。。。というわけで自給自足をしようとすると、あげようとする度に、相当心臓がいたいと思いますよ?良心がチクッと。。。。
ちなみにうずらは生餌で売っているとは聞いたことないですね。。。鶏肉でもう少し大きい物はしってますが。。。
我が家も冷凍ですし。。解凍してあげてます。

私は。。。相当紅につらい思いをしばらくさせてしまっていたので。。どれだけ謝っても謝りきれなくて。。。だからせめて快適に、長生きで、星になる時に少しでも「幸せだった」と思ってもらえるように現在頑張っていますww
by: 雪おなご | 2006.06.30 21:08 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://yukionago.blog44.fc2.com/tb.php/42-137d67e7


ウズラウズラ生物の分類|分類界: 動物|動物界 Animalia門: 脊索動物|脊索動物門 Chordates亜門: 脊椎動物|脊椎動物亜門 Vertebrata綱: 鳥類|鳥綱 Aves目: キジ目 Galliformes科: キジ科 Phasianidae属: ''Coturnix

バードウォッチング-鳥侍屋  2007.08.10 07:17
やっぱ好きだわ。。。| HOME | 旦那さんと。。。あれ??
