スポンサーサイト
 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
診察日
 2007.03.12 Mon

はぃ。
本日、結構急ですが、虎鉄と杏を連れて、いつもの動物病院へ。

毎度毎度お世話になっております(;´Д`A ```

と、いうのも2匹とも様子がおかしいから。

虎鉄は耳はなんとかよくなってきてますが、最近ごはんを上手く食べれていません。
口の横からポロポロ溢してしまっています。
少し、変だなぁということで診察をお願いしました。

結果、歯肉炎などではないことが判明。
耳の治療中は歯肉炎がかなりひどくてこちらも問題だったわけですが
どうも餌をこぼすのは歯肉炎が直接の原因ではなく・・・
今回も耳が原因でした。

耳の黴菌が顎の骨にまで達していて
骨が変形しているのではないか・・・という診察結果。

ようするに・・・耳を手術して治したものの、まだ菌は顎の骨に残っていることに。

今は虎鉄の強い抵抗力のおかげで、ここまで収まっているが
もし今後、虎鉄の体調が悪くなれば、また膿がはじまる可能性があるわけで・・・

前途多難だね、虎鉄。

他は至って元気なので心配ないんですけどね。

どうやら外耳炎とは一生の付き合いになるようです。


それから杏。



(-ω-;)ウーンこっちのが問題。

紅が我が家へ最初に来たのと全く同じ状況になっています。

まぁつまりは栄養失調。

うんと若いときにペットショップに入って、そこからミルクを与えられずに固形フードで育てられて・・・のパターン。


( ´△`)アァ-紅といい杏といい。。。


ちょっと頭の中ぐるぐるしてるので、この問題はまた後日書きます。


今日はご報告のみで。

スポンサーサイト

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

  c:10  t:1   [ハリネズミ]
comment

う~ん、虎鉄くんも杏ちゃんも心配だねぇ…。
虎鉄くんの外耳炎、特効薬はないんだろうか???
杏ちゃん、いつも寝てるのはそのせいかしら???
一日も早く健康になれるように祈ってるからね。
by: | 2007.03.12 22:42 | URL | edit

虎鉄君の外耳炎は困ったもんだなぁ。。。
今はいいけど、、、抗生物質とかも難しいだろうしね
虎鉄君の自己治癒力に頼るしか無いのかな
頑張れ!!

杏ちゃんは、あんまり食べないのかな?
あるの場合は、マウスで何とかなったけど万能薬には、ならないんだろうなぁ

雪おなごさんもあんまり溜めないようにネ!!
by: ぼる | 2007.03.13 20:14 | URL | edit

ご飯を上手に食べられないって本当につらいことだけど
それでも虎鉄くんすごい頑張っているのですね。
杏ちゃんも心配です・・・。好き嫌いしないで色々食べてくれる子のようだから、
時間はかかるかもしれないけど、紅ちゃんみたいに
元気になることを祈ってます。
雪おなごさんも大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
by: ニンニン | 2007.03.14 00:17 | URL | edit

こんばんは。

虎鉄くん、心配ですね。
でも食欲はあるみたいなので一安心です。
回復にも体調維持にも体力をつけることが第一ですから。

杏ちゃんも良く食べる子のようだし、じきに良くなりますよ。かつて(お迎え当初)の紅さんよりずいぶん大きいようですしね。

もう少しで春ですし、暖かくなればハリネズミ達もきっと元気になりますよ。
by: redcomets_d | 2007.03.14 00:57 | URL | edit

虎鉄君は試練が多いですね(つД`)
でも、雪おなごさんの頑張りや優しさが通じてるから
紅ちゃんも虎鉄君も杏ちゃんもくじける事なく毎日を過ごせるんだと思いますよ♪

私も、よく行ってたペットショップにハリネズミが入ったとき、嬉々として見に行ったら敷材が針葉樹のチップだったんです。
「大丈夫なんですか!?」と聞いたら、笑顔で「大丈夫ですよぉ~♪」って・・・何も言えませんでしたorz
私にもっと揺るがない知識と勇気があれば言えたんでしょうが・・・
早く優しい飼い主が迎えに来る事を願うしかできなかった事を、今紅ちゃんや杏ちゃんの事で心を痛めている雪おなごさんに誤ります!
ヘタレでごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。
by: ☆ちぃ☆ | 2007.03.14 21:51 | URL | edit

どうやら特効薬が虎鉄にはきちんと効かないようで・・・。
とりあえず毎日の洗浄が大切らしいです。
それから杏ですが・・・やっぱり寝てるのはそのせいなんでしょうか???でも夜はすごい勢いで回し車をまわしているので・・・(*'へ'*) ンー

あっそれから次回から、お名前の記載をドウゾ宜しくお願致します。
by: 雪おなご | 2007.03.23 20:51 | URL | edit

ぼるさんへ

ほんと、虎鉄の外耳炎は出会ったときから今日まで・・・厄介で厄介で。今日も一段と引っ掻いて耳が血だらけでした。
自己回復力がどこまで持ってくれるかが今後の勝負のようです。

杏は、今の所うずらさんの4匹食べで体重を保っています。でもおかげでペレット全く手をつけなくなってしまいました(;´Д`A ```体重は減少してないので別に良いんですが、今後が少し心配。

ご心配どうもありがとうございますw
by: 雪おなご | 2007.03.23 20:54 | URL | edit

ニンニンさんへ

虎鉄自身、食べづらいらしく、毎日自分なりに工夫してご飯を食べているようです。とりあえず何度かご飯皿をまえあしで揺らして、崩して、前足を使って引っ掻いて食べているようです。
杏は相変わらずで(;´Д`A ```体重を覗けば全然健康に見えるんですけどねぇ・・・これがハリネズミのすごさですね。でもこれから暖かくなるので自然にたくさん食べるようになることを祈ってます笑
by: 雪おなご | 2007.03.23 21:00 | URL | edit

redcomets_dさんへ

はいw食欲の方は、他の誰にも負けず・・・相当な量を食べてくれるので助かっています。きっと食べれなくなったら虎鉄の最後なんでしょう。

そうですね。紅は209グラムだったので、そう考えれば全然大きい方です。しかも好き嫌いもないようなので楽ですね。

夏までには完全健康体で杏をご披露できるようがんばりますね
by: 雪おなご | 2007.03.23 21:03 | URL | edit

☆ちぃ☆さんへ

なんか虎鉄は我が家に来る前もきてからも、試練続きですねぇ。。。でもきっとこれよりも悪くなることはナイト思ってますw(なんとなくですけど)もう、私がどれだけ頑張っても5匹全員、自分勝手に生きてますから・・・たまには私のことも考えてもらいたいです笑

私も虎鉄をひきとる前までは、どのペットショップのハリネズミもスルーでした。かなりひどい状態のこをゴロゴロ見てきて・・・毎回引き取る事をやめて相当精神的にきつかったです。その罪滅ぼしも含めて今、虎鉄と一緒にいますが。。。自ら進んで、傷害のある子を引き取るということはとても大変ですし。情報もね・・・・店員さんもバイトの人っていうのも多いですし・・・しかも言っても全くわかってくれない人も多数。困りますねぇ(;´Д`A ```
私も何度かスルーしてるので、私も謝ります・・・へタレでごめんなさい(*ノ-;*)エーン
by: 雪おなご | 2007.03.23 21:08 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://yukionago.blog44.fc2.com/tb.php/84-3296f7a3
歯肉炎について

歯肉炎歯周疾患(ししゅうしっかん)とは、歯周組織に発生する、疾患の総称のことである。歯垢が主要な原因の一つである疾患が多いが、単に歯垢のみでなく、多くの複合的要因によって発生する。また、歯垢が一切関係ない歯周疾患も多数存在する。なお、歯周疾患のうち、歯肉

歯・は・歯!  2007.03.22 03:53
大変お久しぶりです| HOME | 久しぶりのPCさん。
