スポンサーサイト
 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
大変お久しぶりです
 2007.05.03 Thu
長い間、この針ブログに触っていませんでした。
皆様おひさしぶりでございます。

4月から無事、大学生活も始まりまだ慣れないながらも毎日楽しく通っています。
サークル活動に参加してみたり・・・とかね?

ところで、我が家の針さん5匹ですが・・・。
あまり良いご報告は出来ません。結構、こちらに書くのもどうか・・・と。

まず、ぐりとぐらですが
例年よりは遅いですが、春になって暖かくなり、本格的に動き始めました。
ほんとスロースタートな2匹です。
体重は冬の間に随分落ちてしまいましたが、最近きちんと食べ始めているので問題ないと思います。


次に、紅についてですが
問題が生じ始めています。
紅も気づけばもう3歳で、飼育下では高齢の仲間入りといった感じでしょうか。
もしかしたら少し免疫も落ちてきているのかもしれません。
先日から、よくわからない脱毛が出てきています。
左の腹部なのですが、ごっそりと毛が、かさぶたと同じような形で皮ごと抜けました。
すぐに気づいて、病院に連れて行ったのですが、カビの検査に2週間かかるので未だ原因はわかっていません。
それにカビではないかもと言われました。
どうなんでしょう。。。
いちをお薬で炎症止めとカビのと貰っています。
薬を飲ませて以降、その腹部の部分以外に脱毛が広がっているということはありません。
それから、左の上の歯茎が少し赤く腫れているそうです。
3歳までこの歯を保てているので問題は無いと思うが、歯肉炎の注意が必要との事。
今、一層の歯磨きとうずら・ひよこ生活をしています。


次に、虎鉄についてですが・・・
この子については・・・前回ブログに書いて以降良い変化は見られていません。
耳部分は、傷口が閉じかけていますが、また膿が出ていて・・・
痒いのか耳から目にかけてを掻くようになり、目からは目脂が、他の部分からは血や、広がった膿が固まっていたりと。。。
広がった膿が原因で顔の毛がほとんど抜けてしまっています。
耳がこのような状況なので歯肉炎の治療が出来ず、下顎部分がはれ上がっています。
また、抜け針、抜け毛が多く見られます。
抗生物質は、虎鉄は外耳炎の時に相当使っているのでこれ以上使い続けると、もし今後何かあったとき全く効かなくなってしまう可能性があるので、出来れば使いたくはないし・・・。
今は虎鉄自身の免疫力をあげるよう、餌に色々と混ぜています。
ただ、虎鉄は一度死んでいた状態で(我が家に来た時)
それが此処まで回復してくれたのだから、もう充分頑張ってくれたと思っています。
だから後はあまり辛いことはさせたくないな、と思っています。
また手術をしたりとか・・・。
今の状態の虎鉄にまた麻酔をかけたらもう戻ってきてくれないかもしれないとも思うのです。
なので今後は漢方とか薬湯などで治療していきたいと思っています。


最後に杏についてですが
杏は、今現在も体重を増加させる為にゴートミルクと食欲増強剤などを使って治療(?)中です。
やっと300g代を保ってくれていて、きちんと大きな糞も出してくれるようになりました。
これからドンドン暖かくなるので、あまりこの子に関しては心配しなくても自然と大きくなってくれるような気がします。


あまり良いご報告が出来ずに申し訳ございません。
ですが、これから夏になりますし、きっと皆元気になってくれるだろうと期待しています。
スポンサーサイト

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:6  t:0   [ハリネズミ]
comment

お久しぶりです(*^ー゚)ノ
紅ちゃんも虎鉄くんも、小さい体で本当によく頑張ってますね♪
人間も大病を患うと簡単には完治しませし
大変ですけど、焦らず取り組んでください。
雪おなごさんの優しさも頑張りも、5匹の小さい天使達に伝わってると思いますよ♪
by: ☆ちぃ☆ | 2007.05.05 12:43 | URL | edit

お久しぶりです(^^)
新しい環境の中みんなの健康管理やお世話お疲れ様です!
季節の変わり目だし他のうちのハリちゃんたちも毛が抜けたりカビだったり問題が出てきてるみたいですね…
気が抜けない毎日だとは思いますがもうひと頑張りがんばってください!!

by: でーる | 2007.05.06 21:19 | URL | edit

ちぃさんへ

大変おひさしぶりでございます。
こんなに小さな体なのに、私よりよっぽど強く、病気と向き合っている気がします。ほんとハリネズミって凄いですよね。
薬をあげる時や餌を交換するとき、特に虎鉄に対してですが「早く治してあげられなくてごめんね」なんて思ってしまいます。
私が医者で、何でも治せてしまうスーパーな人だったら良かったのに・・・なんて。
虎鉄を迎えてから、少し私の中で将来に対する考えが変わってきて、大学では生物学と動物行動学、環境学をとることにしました。これが少しでも役に立てば良いんですけどね・・・。もっと沢山楽しいご報告が出来るよう頑張りたいと思いますwこれからも宜しくお願い致します
by: 雪おなご | 2007.05.06 21:28 | URL | edit

でーるさんへ

おひさしぶりでございます。
季節の変わり目、毎年の事ですがとてもドキドキします。抜け毛に抜け針、フケなど・・・我が家はだいたい表面に出てくれるので助かるのですが・・・許容範囲がいまいち掴めず、毎回毎回先生にお世話になっています(;´Д`A ```
きっともっと安定した気候になったらみんなもう少し元気になってくれるのかなぁ・・なんて期待しています。あと少しですよね、頑張ります!でーるさんも頑張ってくださいね
これからも宜しくお願い致しますw
by: 雪おなご | 2007.05.06 21:32 | URL | edit

久しぶり!
元気そうで良かったよ

ぐり&ぐらちゃん達は、相変らずのマイペースっぷりですね♪

紅ちゃんは、『まだ』3歳!ヨツユビハリネズミの寿命が短くなってきているって事が解ってきましたが、過去の事例ではマダマダこの先が長いハリ生?があるはずさ!!
とは言え、抜け毛と歯肉炎は心配ですね。
これから暖かくなってきて、人にもハリにもすごし易くなって来ると思います。焦らず、ゆっくり回復する手助けをしてあげて下さいね♪

虎鉄君は、本当にすごいと思う!最初に雪おなごさんのトコに来た時に比べたらずっと元気になってるだろうし、これからも元気になってくれると信じてるよ!!
爪を短めに切ってあげたら引っかいてもダメージが少なくならないかな?子供だと、手袋したりすればいいんだろうけど、、、ハリネズミに足袋?は難しいよねorz

杏ちゃんは、まぁ大丈夫かな?
雪おなごさんの愛情をたっぷり受けてすくすく育つでしょ♪

大学生活を目一杯楽しんでね♪
by: ぼる | 2007.05.09 21:41 | URL | edit

ぼるさんへ

ぐりとぐらは本当に相変わらずです。でも相変わらずなおかげで、テンレックは野生化より飼育下のほうが長生きらしく8年~10年ほど生きてくれるそうです。このまま彼ららしくマイペースで順調にいってくれればと思います。

11年生きたハリネズミちゃんの例も聞いたことはありますが・・・でもこの3歳が結構『要』のような気がします。とりあえず、皮膚よりは歯を!!と、うずら、ひよこ中心生活にしています。
実は虎鉄の後ろ足は、指がきちんと揃っていなく、その上、爪の形も変形しています。生まれつきなのか、何か事故があったのかはわからないんですが・・・なので爪をきろうに切れないんですよね(;´Д`A ```なるべく毎日、足を洗って消毒して、きれいな状態にっていう風にはしているんですが・・・これぐらいしか解決策が浮かびません。
もう少し私が、手助けできれば良いんですけどねぇ・・
by: 雪おなご | 2007.05.14 22:29 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://yukionago.blog44.fc2.com/tb.php/85-16737839
虎鉄の頑張りと成長| HOME | 診察日
