スポンサーサイト
 --.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   [スポンサー広告]
本日は・・・
 2007.06.05 Tue
※前回の記事にコメントしてくださった方、どうもありがとうございます。
今はまだきちんとお返事出来ないと思うのでまた後日ちゃんとお返ししたいと思います。
少しだけ、心の整理がつくまで待っていてください。



今日は、2週間に1度の獣医さんの元へ行く日でした。
虎鉄を連れて朝一で先生に診ていただきました。

結果は・・・
また新しい抗生物質に変えるということ。
これ以上食欲が落ちるようであればチューブ(管)を口に通して栄養を入れるか、流動食か・・・その前に食欲増強剤など、色々頑張ってとりあえず体力を付けさせていきましょうと。
もう歯肉炎については考えていられない状況のようです。
それから、3度目の手術という考えもあるということを教えていただきました。
今度、手術を行うと顔半分、全てきれいになくなってしまうようです。

私は、もう手術を受けさせる気はありません。
手術のリスクは今の虎鉄には重すぎると思うのです。
前回ので、麻酔から帰ってくるのはギリギリな状態でした。
それを思い出すと、私のほうが恐くて、手術の決断は下せません。
ずっと薬で抑えて抑えて、1日でも長く生かしてあげたいと思います。

次回はまた2週間後の火曜日、朝一です。
その時は、杏も一緒に・・・。

あっ杏は全然元気です。でも我が家にきてまた暫く経ったので歯を見てもらってきます。
紅や杏やぐりやぐらを連れて行って少し誇らしいのは
獣医さんに、他のハリネズミもこれぐらい歯が綺麗だったら、寿命がかなり延びるでしょうね。と言われる事。
きっと、かなり早い段階でウズラとヒヨコのご飯に移したからでしょうか。
毎日の歯磨きとうずら、これで随分歯肉炎は防げるようです。
2週間後、杏の歯もまた褒めてもらえますように・・・。




虎鉄の話題に戻りますが・・・・
出来るだけ長く、生きてもらえるように
出来るだけ苦しまずに、生きてもらえるように
少し、私なりに虎鉄の手助けをしようと思いました。

まず、昨日から毎日『耳の膿を洗い流す』ということを始めました。
今まで綿棒で膿を取って、その上から消毒していたのですが、少し不十分だと感じました。
獣医さんからも出来るだけ耳の膿は出してくださいと言われたので。
なので、ぬるま湯の中で血と膿を溶かして、膿を耳から出す作業をしています。
その後、消毒、薬(塗り薬・飲み薬)、綿棒で歯磨き。
ご飯の前にフェレット用の高カロリー剤を与えています。

膿を外へ・・・  虎鉄_雪おなご



次に、ここ1週間ほどから飲み水を1日に出来るだけ多く換える様にして、朝1番の飲み水をゴートミルクに変えました。
餌も同様に出来るだけ多く換える様に、そして少し砕いて流動食に近い形に変更しました。
出来るだけ換えるのは、膿がひどくなってから更に虎鉄の生活サイクルが変わってきたからです。
夜ほとんど起きてこなかったり、起きても少し水を飲むぐらいであったり・・・昼に起きてご飯なんていうのも良くあるようです。
これから夏になるので腐ったご飯食べさせちゃうわけにもいかないので・・・。
そして、大好きなミルワームを本人が食べれるのなら少し多く与える事にしました。
といっても、食べられて5匹ほどなのですが。
虎鉄は紅や杏と比べるとミルワームを食べる速度は10倍ぐらい遅いです。
でも早く次ぎが欲しいものだから、少しでもあげるタイミングを外すと、すぐにゲェェと吐き出してしまいます。
でも、どれだけ時間が掛かっても、食べてくれるだけまだマシです。

それから、毎日1度だった小屋の掃除を2度に増やしました。
虎鉄の寝方はどうやら、膿の方を下に向けて(地面につけて)寝るようなので、出来るだけ清潔にと、消毒して、床材を全部換えるようにしています。


親には少し神経質になっているんじゃないかと言われて
その度に、『これは虎鉄の為なの』なんて言っているけれど
実は私のためにしているのかもしれません。
これだけやったら少しだけ、気分的に楽になれていることがわかりました。
私は相当、虎鉄の死が恐いみたいです。
一時の気の緩みが、すぐにその不幸を呼ぶ気がしてならないのです。
もう少し、手を抜いて・・・という言い方はおかしいかもしれないけれど、楽にしてみたいのだけれど
どうしても最近は神経質です。

あっ・・・あと、虎鉄の病気そのものとは直接関係はないんですが
出来るだけ、写真を撮るようにと心がけるようになりました。
病気の記録、残すのはあまり好きじゃなかったし、最近では酷くなる一方で撮るのにどうも躊躇いがあったのですが・・・
1日1日を大切にと、撮るようにしました。

このブログに出来るだけ載せたいと思います。
あまり見てて気持ちの良い映像ではないけれど、これが虎鉄です。
出来ればたくさんの人に、虎鉄の存在を知ってもらいたいと思います。
だから、写真。
ちょっと頑張ります。

今日の虎鉄、洗い後  虎鉄_雪おなご

スポンサーサイト

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:2  t:0   [ハリネズミ]
comment

がんばれ!!
虎鉄君も雪おなごさんも。。。

応援しか出来ないけど、遠くから祈ってるよ。

敷材は、まだワラ使ってるのかな?布に変えると楽かもね


手袋は、ニトリル手袋とかラテックス手袋とかのSくらいかな。。ちこっと臭いがあるけど写真のよりぴっちり密着して使いやすいと思うぜ
大きいドラックストアか、ホームセンターで探してごらん。無ければ送るよ?

何かしたい気持ちはわかるけど、雪おなごさんが体を壊さないようにね!!

杏ちゃんが元気なのは嬉しい限りだネ
by: ぼる | 2007.06.05 23:38 | URL | edit

ぼるさんへ

床材は、全部新聞紙に変更しました。
ワラだと外耳炎の部分にくっ付いてしまうので逆に膿んでしまい、ついでに布も結構くっついてしまうので、新聞紙に。特に我が家の場合、布で1度、紅が痛い思いをしてしまっているので・・・ちょっと恐いですね。

手袋・・・匂いはどれぐらいでしょうか??
虎鉄に残る感覚器官がもう鼻しか残っていないので出来れば匂いの少ない手袋で、今のよりぴたっとくっ付いてくれる物があるといいんですけどね。。。

杏は元気ですよ(;´Д`A ```
元気すぎて、我が儘なお嬢さんになってしまいました。親には飼い主に似るのよ、なんていわれてしまっていますwwミルワームにすごい執着心を燃やし、他の子が食べてるとよこせと怒っています。。。可愛いんですけどもう少し女の子なんだから大人しく!なんて思ってしまいます
by: 雪おなご | 2007.06.06 22:43 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://yukionago.blog44.fc2.com/tb.php/88-746b6d7a
体は斜め。心は真っ直ぐに・・・| HOME | 決してこの写真を可愛いと言わないで・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。