スポンサーサイト
 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
体は斜め。心は真っ直ぐに・・・
 2007.06.06 Wed
まだ膿の洗浄を始めて3日だけれど、外見は随分と綺麗になってきた虎鉄。
膿のジュクジュクも少なくなって毛はいつでも白くなりました。


ハリネズミを飼い始めた当初、実はアルビノっていう色はとても恐かった。
そもそも自然に居て生きていられる色合いではないし・・・。
目も赤くて光っていて・・・
赤い眼に白い体はきっとウサギだけの特権だなんて思ってた。

でも、虎鉄に会ってちょっと変わった。

白い体に、色素の薄いピンクの目もこれはこれで可愛いと。
写真を撮ったりすると反射して、光ってしまって、驚くような絵になるけれど・・・

虎鉄とあってから、この白と赤い眼がちょっと好きになりました。

綺麗な白とピンク




虎鉄とは、少し変わって・・・

暖かくなってきたため最近活発に動き出すテンレック兄弟。
それに毎日ミルワームを挙げているおかげか、ゲージの蓋を開けると、小屋から顔をヒョッコリ出してくれるようになりました。
すぐに引っ込んじゃうけど・・・

でも、手を少し中に入れてカサッて音立てると、またヒョッコリ顔を出す2匹。

その姿が、最近の癒しです。
(紅は相変わらず私のベットを占領して寝ちゃうし、杏は暴れん坊だし)

ね?ぐりちゃんw

可愛いお顔  ぐり_雪おなご

スポンサーサイト

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:10  t:0   [ハリネズミ]
comment

相変らずのマイペース兄弟は、スナフキンのようでw

新聞紙は、インクがちょっと。。。ちょいとコストがかかるけど、キッチンペーパーとかどうかな?

手袋は、今のもラテックス手袋みたいだから匂いは似たようなものよ。それのSサイズがあるから探してみ
パウダーフリーのがいいと思う。100枚入りで2千円くらいしちゃうけど。。。
手からばい菌がとかの心配が無くなるから、いいかもネ
もしくは、いつも行ってる動物病院に聞いてごらん。たいてい手袋を使っているはず。同じものよ

ミルが食べにくくなったら、ハニーワームを試してみ


アルビノは、、、写真写り悪いんだよねorz
お母さん頑張れ!
by: ぼる | 2007.06.07 18:21 | URL | edit

手袋についてですが
医療関係の通販のほうがコストは安くなってます。
医療関係者でなくても購入出来ます。
ラテックス・ノンラテックス、パウダーフリー、
サイズSSからありますので参考までに。

http://www.lemoir.com/shop/ProductSearch.do?action=simplelist&search=2&order=product_name&sub_genre_id=20310&genre_group_id=2&grand_genre_id=203
by: | 2007.06.07 20:09 | URL | edit

もうハリは子供のようなものですもんね~
私もクリップのことになると神経質というか潔癖症になっちゃいます(^^;
これってひとつの愛情表現だからしょうがないですよねv
ぼるさんのいってたハニーワーム確かにミルより柔らかいし栄養も高いですよ!
虎鉄くんのお口に合うといいなぁ(^^)

ぐりぐらちゃんはあのお尻ぐりぐり動画からかなりお気に入りです(笑)
上の写真癒されますね~
by: でーる | 2007.06.10 02:23 | URL | edit

ぼるさんへ

スナフキンですか?ww
新聞紙、インクは気になるんですけど、キッチンペーパーだとすぐ爪に引っかかってしまうし・・・

で、悩んだ結果、何も敷かない事に・・でもそうすると足に負担も。
虎鉄には悩みますねぇ・・・

いつもの動物病院の先生・・・ビニール手袋使ってるのか謎です笑

ハニーワーム、買ってみますね

by: 雪おなご | 2007.06.10 21:19 | URL | edit

手袋の情報どうもありがとうございますw
探してみますね

それで、出来れば次回からHNの記入をお願いします。
なければ匿名でも結構ですので(;´Д`A ```
by: 雪おなご | 2007.06.10 21:20 | URL | edit

でーるさんへ

ハリは子ども・・・というよりかは、先生のような気がします。結構色々教わっているし、とても尊い存在です。
だから余計失いたくなくて、こんなになっちゃうんですよね・・・。
ハニーワーム、かって見なくては。
ちょっと大きめなペットショップなら何処でもおいているといいんですけど・・・。

ぐりとぐらは、相変わらずあのお尻運動してますよwほぼ毎日、私の手や、壁なんかにこすりつけてます。
by: 雪おなご | 2007.06.10 21:23 | URL | edit

こんばんは。

しばらくの間に、虎鉄君は色んな事を経験してきたのですね。

ペットシーツはダメなのでしたっけ?
後にはぼるさんがオススメのキッチンペーパー、を刻んだのはどうですか。
トフカスサンド(猫砂)を1cmくらいで薄く引いてみてはどうでしょう。

なにより彼の健康を。
by: redcomets_d | 2007.06.12 00:54 | URL | edit

redcomets_dさんへ

おひさしぶりです。
お返事遅くなってしまって申し訳ございません。。。

ペットシーツは利用しています。
ですが、そのままの状態だと掘って、繊維を出してしまうので上から新聞紙をしいていました。
トフカフサンドは、虎鉄が口に含んでしまうのでNGという理由と(食べても大丈夫だとありましたが不安です)もうひとつ、傷口と尿道に詰まってしまうんです。まず傷口の部分は膿でジュクジュクしていて・・・そこにトフカフがついてしまうとぐちゃぐちゃしてしまってこべりついて、取るのにとても時間がかかります。(衛生的にもどうかと・・・)それから虎鉄は少し、排泄の仕方が上手く出来ないハリネズミで、した時に尿道にトフカフが入り込んでしまって膀胱炎になりかけたことがあります。なのでもう使用はしたくないし・・・

キッチンペーパーを刻んだ物も、傷口にくっ付いて張り付いてしまうので悩み物です。
牧草や、ペーパーレミックスやトフカフなど、結構試してはみたのですが、刻んだ物だと大体、尿道と傷口とにくっついてしまうので・・・出来れば、小屋の下一面に敷けて、かつ掘っても掘れない物(ぐちゃぐちゃ出てこないもの)であり、清潔なもの・・・そして足に負担をかけないもの・・・。

いったい何があるでしょうか・・・

虎鉄の健康については随分私なりに考えているつもりです。随分と試しました。
でもまだまだ足りていないようですね。
まだ努力が必要ですよね(;´Д`A ```
by: 雪おなご | 2007.06.14 21:41 | URL | edit

手袋の件ではHNの記名を忘れてしまい、すみませんでした。
こちらのブログでは初めましてになりますkanaと申します。
(人間の)医療関係の仕事をしております。

敷材・シーツについてなのですが
ペット用ではなく 人間の医療・介護用シーツはいかがでしょうか?

救急で使用されているロールシーツ(吸水性はありませんが枚数を多く求める場合)や
医療・介護用の防水シーツ(肌触りもよく目が細かいので爪にも引っかかりにくいです。
また吸水ポリマーもペット用より掘っても出にくく 繊維も出にくいです。数枚用意で洗い変えれば繰り返し使用出来ます)
デパートなどの介護用品売り場で様々な種類が見られると思いますので一度御覧になってみてはいかがでしょうか?

ロールシーツは探し難いと思いますので
個人で購入出来るサイトです↓
http://ricoroshop.jp/search.php?m=k&ty=all&key=%A5%ED%A1%BC%A5%EB%A5%B7%A1%BC%A5%C4&ca=001




by: kana | 2007.06.15 00:08 | URL | edit

kanaさんへ

レス遅れてしまって申し訳ございません。
詳しい情報ありがとうございます。
今日、お店を少し回ってみましたが、かなりたくさん種類があるようで、少しずつ使ってどれがより良く虎鉄に合っているか確かめていきたいと思います。
与える物はペットのっていう固定観念が少なからず私の中にあったようで、人間用のものから探すという新しい情報で本当に感謝していますw
わざわざどうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
by: 雪おなご | 2007.06.17 23:59 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://yukionago.blog44.fc2.com/tb.php/89-85cce66f
テレビ出演しちゃいました| HOME | 本日は・・・
