 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
本日は・・・
 2007.06.05 Tue
※前回の記事にコメントしてくださった方、どうもありがとうございます。
今はまだきちんとお返事出来ないと思うのでまた後日ちゃんとお返ししたいと思います。
少しだけ、心の整理がつくまで待っていてください。



今日は、2週間に1度の獣医さんの元へ行く日でした。
虎鉄を連れて朝一で先生に診ていただきました。

結果は・・・
また新しい抗生物質に変えるということ。
これ以上食欲が落ちるようであればチューブ(管)を口に通して栄養を入れるか、流動食か・・・その前に食欲増強剤など、色々頑張ってとりあえず体力を付けさせていきましょうと。
もう歯肉炎については考えていられない状況のようです。
それから、3度目の手術という考えもあるということを教えていただきました。
今度、手術を行うと顔半分、全てきれいになくなってしまうようです。

私は、もう手術を受けさせる気はありません。
手術のリスクは今の虎鉄には重すぎると思うのです。
前回ので、麻酔から帰ってくるのはギリギリな状態でした。
それを思い出すと、私のほうが恐くて、手術の決断は下せません。
ずっと薬で抑えて抑えて、1日でも長く生かしてあげたいと思います。

次回はまた2週間後の火曜日、朝一です。
その時は、杏も一緒に・・・。

あっ杏は全然元気です。でも我が家にきてまた暫く経ったので歯を見てもらってきます。
紅や杏やぐりやぐらを連れて行って少し誇らしいのは
獣医さんに、他のハリネズミもこれぐらい歯が綺麗だったら、寿命がかなり延びるでしょうね。と言われる事。
きっと、かなり早い段階でウズラとヒヨコのご飯に移したからでしょうか。
毎日の歯磨きとうずら、これで随分歯肉炎は防げるようです。
2週間後、杏の歯もまた褒めてもらえますように・・・。




虎鉄の話題に戻りますが・・・・
出来るだけ長く、生きてもらえるように
出来るだけ苦しまずに、生きてもらえるように
少し、私なりに虎鉄の手助けをしようと思いました。

まず、昨日から毎日『耳の膿を洗い流す』ということを始めました。
今まで綿棒で膿を取って、その上から消毒していたのですが、少し不十分だと感じました。
獣医さんからも出来るだけ耳の膿は出してくださいと言われたので。
なので、ぬるま湯の中で血と膿を溶かして、膿を耳から出す作業をしています。
その後、消毒、薬(塗り薬・飲み薬)、綿棒で歯磨き。
ご飯の前にフェレット用の高カロリー剤を与えています。

膿を外へ・・・  虎鉄_雪おなご



次に、ここ1週間ほどから飲み水を1日に出来るだけ多く換える様にして、朝1番の飲み水をゴートミルクに変えました。
餌も同様に出来るだけ多く換える様に、そして少し砕いて流動食に近い形に変更しました。
出来るだけ換えるのは、膿がひどくなってから更に虎鉄の生活サイクルが変わってきたからです。
夜ほとんど起きてこなかったり、起きても少し水を飲むぐらいであったり・・・昼に起きてご飯なんていうのも良くあるようです。
これから夏になるので腐ったご飯食べさせちゃうわけにもいかないので・・・。
そして、大好きなミルワームを本人が食べれるのなら少し多く与える事にしました。
といっても、食べられて5匹ほどなのですが。
虎鉄は紅や杏と比べるとミルワームを食べる速度は10倍ぐらい遅いです。
でも早く次ぎが欲しいものだから、少しでもあげるタイミングを外すと、すぐにゲェェと吐き出してしまいます。
でも、どれだけ時間が掛かっても、食べてくれるだけまだマシです。

それから、毎日1度だった小屋の掃除を2度に増やしました。
虎鉄の寝方はどうやら、膿の方を下に向けて(地面につけて)寝るようなので、出来るだけ清潔にと、消毒して、床材を全部換えるようにしています。


親には少し神経質になっているんじゃないかと言われて
その度に、『これは虎鉄の為なの』なんて言っているけれど
実は私のためにしているのかもしれません。
これだけやったら少しだけ、気分的に楽になれていることがわかりました。
私は相当、虎鉄の死が恐いみたいです。
一時の気の緩みが、すぐにその不幸を呼ぶ気がしてならないのです。
もう少し、手を抜いて・・・という言い方はおかしいかもしれないけれど、楽にしてみたいのだけれど
どうしても最近は神経質です。

あっ・・・あと、虎鉄の病気そのものとは直接関係はないんですが
出来るだけ、写真を撮るようにと心がけるようになりました。
病気の記録、残すのはあまり好きじゃなかったし、最近では酷くなる一方で撮るのにどうも躊躇いがあったのですが・・・
1日1日を大切にと、撮るようにしました。

このブログに出来るだけ載せたいと思います。
あまり見てて気持ちの良い映像ではないけれど、これが虎鉄です。
出来ればたくさんの人に、虎鉄の存在を知ってもらいたいと思います。
だから、写真。
ちょっと頑張ります。

今日の虎鉄、洗い後  虎鉄_雪おなご

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:2  t:0   [ハリネズミ]
決してこの写真を可愛いと言わないで・・・
 2007.06.03 Sun
お久しぶりです。

本日は虎鉄の状況説明をしたいと思います。


前回の記事以降、随分と状態は悪化しました。

今まで随分とかんばってくれた虎鉄ですが、ここにきて少し力が落ちたのか、また外耳炎が暴れ始めました。
何度もここで書いていると思いますが、虎鉄は2度、外耳炎の手術をしています。
その2度目の手術で殆ど取れたと思ったいましたが、実は虎鉄の外耳炎の黴菌は時既に遅し、顎の骨の中にまで進行していました。
今までは、その骨の中にまで進行した菌は虎鉄の自己治癒力・・・というか生命力で何とか押さえつけていたのですが、その力が今随分と落ちてきていて、再びその顎の骨を中心して外耳炎が猛威を奮い・・・。目の上から耳の後ろにかけて再び大きく膿み、腫れています。

前回の記事から今日までに2度、獣医さん元へ行きそれぞれ違う抗生物質を(つまり2種類)頂いていたのですが、強力な抗生物質を飲ませても一向に減りません。
これからは2週間に1度、抗生物質の中身を替えて、極力菌の力を弱めていく他に道はありません。

最初にも書きましたが、随分と虎鉄自身の力が落ちてきています。
なので、三たびの手術という道はきっと不可能でしょう。
虎鉄の体力的にきっともう手術するほどは持たないと思うのです。

それから、あんなに残さず毎日ご飯を食べていた虎鉄ですが
ココの所はあまり食べなくなりました。
というよりは、食べれなくなってきたと言った方が正しいかもしれません。
顎の骨を中心にして出来ている膿ですので、『顎を使う』という行為がとても虎鉄にとっては難しいと思うのです。
または、とても痛いと思います。
口に含みはしますが、全て横からこぼれてしまいます。
あんなに大好きだったミルワームも殆ど噛めなくなってしまいました。
1度目噛んで、ミルワームを傷つけ、2度目で2つに裂いて、3度目で傷つけ・・・・・
ずっとずっと繰り返して口の横または歯についたミルワームを舐めている状態です。
あまりにも見るのが辛いので、今まではお皿に乗せてあげていましたが、最近では私の手で直接口の中に入れてあげている状態です。
いずれは流動食になるでしょう。

それから体力が落ちた、という面についてですが・・・
長い間体を丸める事が出来なくなっています。
ふしゅっと体を丸めても、その後すぐに丸みを解いてくたっと伸びてしまいます。
でもとりあえず威嚇のためにフシュフシュとは言っている・・・と。
これは明らかに『慣れたから丸まらない』という可愛らしい状態ではないと・・。



これからはずっと、薬を与え続け、外耳炎を少しでも抑える・・・という状態になります。
きっと『完治』というものはないでしょう。

決して・・・



私は本当に悔しく感じます。
外耳炎は、犬などでもかかる病気であり、放っておけば死に至る病気です。
ですがそれは放っておいたからであって、早期発見し、薬を与えれば完治する病気です。
それもとても軽い治療ですむ病気です。
虎鉄もきっと、もっと早く外耳炎だとわかっていれば・・・
もっと早く私があのペットショップから引き取っていれば・・・

もっと簡単に、もっと楽に、そして何よりこんなに虎鉄が苦しまずに治せたのにと・・・。

いや、それよりも問屋にしろペットショップにしろ、こんな状態になるまで放っておける人間がいるということが腹立たしい・・・。

ペットショップは、問屋から虎鉄を保護してくれた場所ですが、
それでも私が行くまでは獣医へ連れていくなんて考えは無かったでしょう・・・。


本当に、もっと早く治療にあたれたのなら・・・
そしたらこんなにならずに、外耳炎なんかで悩まずに・・・何度も手術なんてしなくても良かったし、すぐにでも歯肉炎の治療に移行出来ていたし、他のハリネズミと同じ環境で飼育する事が出来たし、これから先の何日か、何ヶ月か、何年かの残りの日々を薬と共に過ごすなんていう運命は辿らなかったでしょう・・・。

虎鉄には毎日ごめんなさいと謝るしかありません。
もっと早く見つけてあげられなくてごめんなさい。
もっと楽しい人生をおくらせてあげられなくてごめんなさい。
こんなに苦しい事ばかりさせてしまってごめんなさい。
もし、運の問題だったとするなら、あなたを引き取ったのが私でごめんなさい。
別の人に引き取られたらもっと上手く、あなたの人生進んだのかもしれないから・・・。

虎鉄に、人間のごめんなさいはきっと理解されないから
これから私は、虎鉄がより長く、より楽しく、薬での治療が死ぬまで続くけれど、どんな中でも良い人生を与えてあげられるように、今までのごめんなさいの分、これからの私の力を治療に全部ささげたいと思います。


決して2

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:3  t:0   [ハリネズミ]
虎鉄の頑張りと成長
 2007.05.06 Sun
こんばんわぁ(- -)(_ _)ペコリ

前回は随分と暗いただのご報告の記事となってしまいました。
なので今日は、少しだけ明るいご報告をしたいと思います

かなり前になりますが、虎鉄が回し車に乗ったというご報告をしましたが、
http://yukionago.blog44.fc2.com/blog-entry-82.html#more
あれから乗る回数が増え、少しだけ回る速度が速くなりました。
動画を撮ることが出来たので、今日は動画で、虎鉄の回し車の生活をお伝えしたいと思います。


【続きを読む】よりどうぞ

 続きを読む

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:6  t:0   [ハリネズミ]
大変お久しぶりです
 2007.05.03 Thu
長い間、この針ブログに触っていませんでした。
皆様おひさしぶりでございます。

4月から無事、大学生活も始まりまだ慣れないながらも毎日楽しく通っています。
サークル活動に参加してみたり・・・とかね?

ところで、我が家の針さん5匹ですが・・・。
あまり良いご報告は出来ません。結構、こちらに書くのもどうか・・・と。

まず、ぐりとぐらですが
例年よりは遅いですが、春になって暖かくなり、本格的に動き始めました。
ほんとスロースタートな2匹です。
体重は冬の間に随分落ちてしまいましたが、最近きちんと食べ始めているので問題ないと思います。


次に、紅についてですが
問題が生じ始めています。
紅も気づけばもう3歳で、飼育下では高齢の仲間入りといった感じでしょうか。
もしかしたら少し免疫も落ちてきているのかもしれません。
先日から、よくわからない脱毛が出てきています。
左の腹部なのですが、ごっそりと毛が、かさぶたと同じような形で皮ごと抜けました。
すぐに気づいて、病院に連れて行ったのですが、カビの検査に2週間かかるので未だ原因はわかっていません。
それにカビではないかもと言われました。
どうなんでしょう。。。
いちをお薬で炎症止めとカビのと貰っています。
薬を飲ませて以降、その腹部の部分以外に脱毛が広がっているということはありません。
それから、左の上の歯茎が少し赤く腫れているそうです。
3歳までこの歯を保てているので問題は無いと思うが、歯肉炎の注意が必要との事。
今、一層の歯磨きとうずら・ひよこ生活をしています。


次に、虎鉄についてですが・・・
この子については・・・前回ブログに書いて以降良い変化は見られていません。
耳部分は、傷口が閉じかけていますが、また膿が出ていて・・・
痒いのか耳から目にかけてを掻くようになり、目からは目脂が、他の部分からは血や、広がった膿が固まっていたりと。。。
広がった膿が原因で顔の毛がほとんど抜けてしまっています。
耳がこのような状況なので歯肉炎の治療が出来ず、下顎部分がはれ上がっています。
また、抜け針、抜け毛が多く見られます。
抗生物質は、虎鉄は外耳炎の時に相当使っているのでこれ以上使い続けると、もし今後何かあったとき全く効かなくなってしまう可能性があるので、出来れば使いたくはないし・・・。
今は虎鉄自身の免疫力をあげるよう、餌に色々と混ぜています。
ただ、虎鉄は一度死んでいた状態で(我が家に来た時)
それが此処まで回復してくれたのだから、もう充分頑張ってくれたと思っています。
だから後はあまり辛いことはさせたくないな、と思っています。
また手術をしたりとか・・・。
今の状態の虎鉄にまた麻酔をかけたらもう戻ってきてくれないかもしれないとも思うのです。
なので今後は漢方とか薬湯などで治療していきたいと思っています。


最後に杏についてですが
杏は、今現在も体重を増加させる為にゴートミルクと食欲増強剤などを使って治療(?)中です。
やっと300g代を保ってくれていて、きちんと大きな糞も出してくれるようになりました。
これからドンドン暖かくなるので、あまりこの子に関しては心配しなくても自然と大きくなってくれるような気がします。


あまり良いご報告が出来ずに申し訳ございません。
ですが、これから夏になりますし、きっと皆元気になってくれるだろうと期待しています。

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  c:6  t:0   [ハリネズミ]
診察日
 2007.03.12 Mon

はぃ。
本日、結構急ですが、虎鉄と杏を連れて、いつもの動物病院へ。

毎度毎度お世話になっております(;´Д`A ```

と、いうのも2匹とも様子がおかしいから。

虎鉄は耳はなんとかよくなってきてますが、最近ごはんを上手く食べれていません。
口の横からポロポロ溢してしまっています。
少し、変だなぁということで診察をお願いしました。

結果、歯肉炎などではないことが判明。
耳の治療中は歯肉炎がかなりひどくてこちらも問題だったわけですが
どうも餌をこぼすのは歯肉炎が直接の原因ではなく・・・
今回も耳が原因でした。

耳の黴菌が顎の骨にまで達していて
骨が変形しているのではないか・・・という診察結果。

ようするに・・・耳を手術して治したものの、まだ菌は顎の骨に残っていることに。

今は虎鉄の強い抵抗力のおかげで、ここまで収まっているが
もし今後、虎鉄の体調が悪くなれば、また膿がはじまる可能性があるわけで・・・

前途多難だね、虎鉄。

他は至って元気なので心配ないんですけどね。

どうやら外耳炎とは一生の付き合いになるようです。


それから杏。



(-ω-;)ウーンこっちのが問題。

紅が我が家へ最初に来たのと全く同じ状況になっています。

まぁつまりは栄養失調。

うんと若いときにペットショップに入って、そこからミルクを与えられずに固形フードで育てられて・・・のパターン。


( ´△`)アァ-紅といい杏といい。。。


ちょっと頭の中ぐるぐるしてるので、この問題はまた後日書きます。


今日はご報告のみで。

テーマ:可愛い・おもしろ画像など(動物全般) - ジャンル:ペット

  c:10  t:1   [ハリネズミ]
back | HOME | next
